山城めぐり(兄弟ブログ biglob)

新潟、山梨、長野、群馬、栃木、埼玉県などの埋もれた城跡を探索しております。カテゴリ「城郭一覧」で簡単にアクセス。
 

霜台城③(詰め城へ)

2017-07-10 21:53:16 | 山城ー信州
霜台城②は補足してあります。詰め城は宮坂氏の縄張り図にはありません。霜台城の曲輪7から北東の尾根を上りつめると詰め城があります。若穂太郎山トレッキング愛護会の方々はここを展望台とされているようです。

霜台城の曲輪7から北東尾根を登ります。

北の空堀

北東尾根を登ってゆき

峰を越すと、北東曲輪

第一堀切

ここを登りきると

詰め城(あるいは狼煙台かもしれません。)


川中島方面を望めます。

詰め城の西上に石の通路

西側下

西側下に下りて詰め城を見上げています。


面白い岩

ここから西に登ってゆけば若穂太郎山になります。

詰め城に戻って、山を下れば

第一堀切を見下ろせば二重堀でした。

北東曲輪も土橋の先にあります。この詰め城は間違いないと思いますので、長野市教育委員会に連絡しようと思っております。

次回 金井山城




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。