山城めぐり(兄弟ブログ biglob)

新潟、山梨、長野、群馬、栃木、埼玉県などの埋もれた城跡を探索しております。カテゴリ「城郭一覧」で簡単にアクセス。
 

千軒山城②

2017-02-13 19:22:53 | 山城ー上州
南曲輪群?としましたのは、多くの平地が杉の植林用地との疑問が晴れないためです。


一段目の曲輪

二段目の曲輪

三段目の曲輪、これを越えると

広大な平地、自然地形とは思えないほどの平です。

広大な平地の西側に石垣で虎口を作っています。

石垣で四角を作り、平地とは区別しています。これは兵ではなく、武将の幕内であったのかと推定しています。

広大な平地の北側は土塁で区切り(左手)北を意識した縄張りです。帰途、地元の古老と出会い、この千軒山城についてお話をお聞きしたところ、昔、その黒田の一ヶ夜城は北の塩沢と戦争をしたと言い伝えられているとの有力情報を得ました。この南側曲輪群は兵站基地として機能し二千、三千の兵を軽く収容できる規模です。とすれば、黒田の土豪ではなく、武田氏の軍隊であった可能性があります。

土塁、右手が平地、左手下が塩沢地区

広大な平地は西奥でこの壕で区切られています。これは通路でもあったようです。

この壕は南北に区切っています。

北西には支尾根が下って来て

支尾根は100mほど伸びており、北側には壁となり、左は平地が

支尾根の南側はこのような平地が尾根に沿って続いています。

平地が農地で私の妄想でないよう願っています。

次回 本格的山城 千軒山城(一ヶ夜城)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千軒山城(一夜ヶ城) | トップ | 千軒山城③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山城ー上州」カテゴリの最新記事