山城めぐり(兄弟ブログ biglob)

新潟、山梨、長野、群馬、栃木、埼玉県などの埋もれた城跡を探索しております。カテゴリ「城郭一覧」で簡単にアクセス。
 

松井田城

2017-08-02 21:54:43 | 山城ー上州
松井田城を久しぶりに登ってきましたが、熊の警告を受け早々に退却しました。単独の登城は控えたほうが良いでしょう。

松井田城地図
国道18号線でくるま屋ラーメンの店から西に250mくらいに、北側にうどん屋(だるま食堂)があり、その手前の道から地図にある市道を北に行けば、登り道の看板が出ています。初めての方は旧松井田市街(県道122号線)から松井田小の西側の市道から国道18号線の高架下を進み、だるま食堂の東側の道になります。


林道入り口に案内板があり、縄張り図のように8本の尾根すべてに遺構があります。林道から750mくらい進むと自家用車8台くらいの駐車場があります。

駐車場からすぐに虎口があります。

第二虎口

堀切

水の手に進まず主郭への道を進みます。



今回は連続竪堀を完全に見ようと進みました。

門跡の道は左手です。

連続竪堀よりも連続堀切としたほうが良いのではと思いつつ下りてゆきましたが、次回とします。

今日、山梨県の空手家の方が、空手の技で熊を撃退したとの話題が報道されていましたが、頭を怪我をされていて撃退できたのは運がよかったのではないかと思います。松井田城の山は熊が縄張りとしていますので、登城はお勧めしません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加