nrtのブログ

PCXで楽しむブログ(旧、AndroidとSKKを活用したブログ)

旅行用にNAS (MeoBank) を購入

2013-08-05 11:42:54 | 日記
夏休みに旅行に行くことにしたのですが、Androidタブレットを携えて行くにあたり、撮り溜めた写真データをどこに保存するかが課題となりました。(昔ならモバイル用のノートPCを持ち歩いたところですが、そういった物は、もはや家には無い時代になってしまいました。)

まず試しにバスパワーの普通のUSB HDDをUSB OTG接続してみたのですが、電源が不安定なせいか(?)、安定して利用できませんでした。この不安定さを解消して、USB OTGで使える手頃なHDDが見つかればよかったのですが、あまり有用な情報がなかったため、代替案として、WiFiで接続できるNASを購入しました。

TAXAN MeoBank (加賀ハイテック MEO-WHDD-200G) という物ですが、WiFi 経由で Sambaサーバにできる 200GB のハードディスクです。 WiFiの基地局になるモードと、WiFiのクライアントになるモードの二種類で接続できます。一応、モバイルで使えるようにバッテリーが内蔵されています。価格は7千円くらいで、比較的、安価でした。

NASの使用感ですが、第一に、びっくりするほどアクセス速度が遅いです。NASへの書き込み速度は10Mbps程度で、4GB転送すると1時間くらいかかる計算です。NASからの読み出し時は、さらにその3分の1程度の速度となり、実用に耐えません。

あまり実用的ではないのですが、値段相応という感じで、我慢しましょう。コピー時間さえ納得できれば、ちまちまコピーする分には、それなりの容量で、コンパクトなNASとあって、なかなかの愛嬌です。

しかし、これを買うくらいなら、少し貯金して、256GBのUSBメモリーを買った方が良かったかもしれません。まだ、ずいぶん高価ですが。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。