秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

「秋田 てんぷら みかわ」再訪

2017-05-14 08:00:12 | 食べる
こんにちは トミケイです。

今回は「秋田 てんぷら みかわ」1年半ぶり春の味覚に誘われて再訪門。
「また「みかわ」の天ぷらが食べられるなんて!」早々来れないので何週間も前からとても楽しみにしてました。


前回はなかったメニュー表。基本はコースで追加注文できます。


ビールで乾杯!一品目は「こごみのゴマ和え」
春の風味が口いっぱい広がります。


そして日本酒へ!天ぷらにはやっぱり日本酒かな?
秋田県の福禄寿酒造の銘酒「一白水星」 
「白」い米と「水」から「成」る「一」番旨い酒で「一白水成」との事。


山菜の天ぷらと言ったら「タラの芽」。外はカリッ中は瑞々しく「タラの芽」独特の甘さを感じます。


「タケノコ」
今年はタケノコが不作との事。お目にかかれてよかった!歯ごたえとジューシーが堪らん!山菜は天ぷらが一番!


「海老」
揚げ加減の違う2匹。両方とも身がプリプリしていて美味です。


静岡県藤枝市の「志太泉」。
フルーティーで美味しいお酒です。


「海老の頭」
パリパリと美味しい表面部分と海老の旨みがぎゅっと詰まった中身の組み合わせが堪らないです。


「白菜のお漬物」でいったん小休止。この「お漬物」も絶妙な塩加減とシャキシャキ感で美味。箸休めには最高です!


ここから後半戦!
「アスパラ」の先端と


根本の部分。先端は甘く根本は歯ごたえがあり異なった味・食感で面白いです。


「農醸」
大潟村松橋ファームが栽培する酒米「秋田酒こまち」と酒米「改良信交」を原料に福禄寿酒造の醸した純米吟醸酒です。


「アオリイカ」
素材のうまみが凝縮され、とても美味しいです。イカのやわらかさに感動!


「フグ」
フグの味はわからないのですが… 中が半生でとにかく美味しい!


羽田産「あなご」
中のホクホク感と表面のサクサク感のコントラストが


揚げ物の〆は「サツマイモ」
さつまいもの優しい甘味が増しホクホクとした絶品です。


最後は天茶か天丼をチョイスできます。私は天丼で!
タレを吸ってもなおサクサク。海老もプリプリでご飯との相性も抜群です。


最後はデザートのさっぱりした柑橘類で。

その他にも「稚鮎」や「紫蘇巻ウニ」の天ぷらも出てきたのですが食べるのに夢中で取り損ねてしまいました。
思い出しただけでよだれが…  次はいつ?
ではでは。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リヒト・ラブ キャリングポケ... | トップ | 太平洋フェリー2017(静岡・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレートパフェ)
2017-05-14 09:14:35
こごみやら、タラの芽やら。
春の味覚が勢ぞろいですね!羨ましい限り…。
自分も天ぷらが好きなものですから、是非とも食べてみたいです!(まだ学生ですから、いつになることやら…)
食欲そそる投稿ありがとうございました!今後も楽しみにしています!
Unknown (トミケイ)
2017-05-15 07:54:54
チョコレートパフェ様 こんにちは

ちょっと贅沢してしまいました…
お酒が飲めるようになったら更においしく感じるかも!
天ぷら=天つゆが常識だったので塩を付けて食べた時は感動しました!

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事