秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

TWSBIツイスビー 万年筆「Vac Mini」

2015-12-26 10:31:46 | TWSBI ツイスビー
こんにちは トミケイです。

今回はTWSBIの万年筆「VacMini」のご紹介。


ネット上では5年前から試作品が紹介されていました。満を持しての発売です。


軸、キャップとも12角形になっていて持ちやすくインクを吸入すると軸が輝きます。


ミニサイズのプランジャ式吸入機構でインクを吸入します。


同じくプランジャ式「Vac700」と比べるとコンパクトでかわいらしいです。


こちらは2年前にいただいた「プロトタイプ」と比較すると…尻軸が白の違いだけ!


吸入方法はインクボトルにペン先を首軸まで浸し、レバーを押すと


「プシュ、ジュワ~」インクが軸に吸入されます。


コンバーターとは違ってインクの色や量がわかりやすいです。


軸は多面体になっていてバランスもよく、とても持ちやすいです。


ケースの中には分解用工具、シリコンオイル、Oリングが付属されています。


分解用工具でピストンレバーを外すことが出来ます。お掃除が楽々です。


同梱の説明書には吸入方法や使用方法が記載されています。


「ダイヤモンドミニ」と比べると携帯時、使用時共に約1センチ程長くなっています。


携帯時の軸の長さは約13㎝で


尻軸にキャップを装着すると約15センチ。


「ダイヤモンド・ミニ」と同じニブを採用しています。


字幅は極細、細、中、太字とスタブ1.1.カスタム742と字幅を比べるとこんな感じです。汚い字でスミマセン…


天冠の赤いエンブレムがとてもきれいで持つだけで気持ちがアップします。

ネット店での出品は来週を予定しております。よろしくお願いいたします。
ではでは。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CHROMATIC 赤黒ボールペン(... | トップ | TWSBI ツイスビー インクボト... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★ユリア☆)
2016-01-26 19:27:43
まだ店頭にありますか?
値段も教えて頂ければ幸いです
Unknown (トミケイ)
2016-01-26 20:36:10
★ユリア☆様 こんにちは
各ニブ在庫しております。価格は極細・細・中・太は8,400円プラス消費税、スタブは8,900円プラス消費税です。ヨロシクお願い致します。
とても書きやすい!! (ユキーフ)
2016-01-28 20:42:28
先日VacMini(太字)を購入しましたユキーフと申します。

書きやすく、持ちやすく、素晴らしい万年筆ですね!
インクもたっぷり入っていいですね。

他社万年筆も持っていますが、比較してもデザイン、価格、書きやすさなど、全体のバランス感がパーフェクトです。

以前TWSBI Ecoも購入したのですが、Ecoはキャップをするとバランスが悪いので、外して使用しています。

仕事で考え事をする時に、万年筆で走り書きをいっぱいするのですが、TWSBIを使うようになり更にアイディアが多くでるようになった気がします。

ボールペンや鉛筆とは違い、軽く握って軽いタッチでも書けるので、力が入らず脳もリラックスするのでアイディアが出やすいのだと思います。

ありがとうございました。
Unknown (トミケイ)
2016-01-29 16:04:30
ユキーフ様 こんにちは
お褒めの言葉ありがとうございます。喜んでいただき何よりです。楽しんで使ってください!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL