秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

UNUS PRODUCT SERVICE ボールペンリフィルアダプター

2015-07-07 06:25:07 | 文具全般
こんにちは トミケイです。

今回はウーヌス・プロダクト・デザインのボールペンリフィルアダプターのご紹介。
こちらはパーカーやモンブラン等のボールペンの軸に三菱鉛筆「ジェットストリーム」やゼブラ「スラリ」等の替芯を入れて使えるようにするアダプターです。


まずはパーカー用アダプター パーカー用アダプターとパーカーのBPリフィルです。


お尻も同じ形状です。


並べるとこんな感じ。


4C芯をアダプターに挿入するとパーカーのリフィルの出来上がりです。


軸に挿入して芯を出すとこんな感じ。しっかり出ています。


パーカー純正品で試してもペン先の出具合は同じでした。


海外のボールペンの字幅が合わなかったり滑らかさに不満がある方にはお勧めです。
お気に入りのペン軸で国産のリフィルの書き味を楽しめます。こちらのアダプターであればパーカーの他にもカランダッシュやペリカンのボールペンも使えそうです。


他にはラミーサファリボールペン等専用アダプターや


ラミーサファリローラボール等専用アダプター


なぜかパイロットの消せるボールペン「フリクションボール3・4」専用アダプター


モンブランの油性ボールペン、ローラーボール専用アダプターもございます。


アダプターによって対応リフィルも違います。
モンブランのローラーボールは4C芯に対応


ラミーサファリ等ローラーボールはカスタマイズペンのリフィルに対応しています。

このアダプター… 禁断の実だったりして…
ではでは。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱鉛筆 水性サインペン「... | トップ | コクヨ シャープペンシル「... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静葉)
2015-07-09 12:06:55
まいどでやんす。

アダプタには興味あったけれど…4C芯、だと?
一気に興味が薄れてしまった(´・ω・`)
だって4C芯、コストが割高だもん。インクなんて、ほんの少ししか入ってないんだしさ。
パーカー互換タイプなら、今だとOHTOの互換リフィルを使うのが一番妥当かも知れませんね。
パーカーの油性リフィルも、最近のは、かなり滑らかになってますけれど…う~ん。
Unknown (トミケイ)
2015-07-10 07:59:08
静葉様 こんにちは
そうですね!リフィルによっては割高かも… 
インク量の表記がないのでどっちがお得か判断できないのですが
パーカーのリフィルの定価はは800円。パイロットのなめらかインク「アクロボール」4C芯は定価で1本100円で8本買えます。(ジェットストリームは200円。割高感があります。)
それにも増して好みのリフィルと軸で字を書きたいうニーズは高くなめらかさや字幅のこだわる方も多いですね!
(私はジェットストリーム0.5㎜がドストライク。手元にないと不安になります。)
一目惚れの軸に好みのリフィルで使えるという選択肢が増えたのかな?純正にこだわりたい方もいますので人それぞれですね!
Unknown (静葉)
2015-07-11 13:13:36
ちぃ~っす。
リフィルと言えば、モンテベルデが、インクの質に拘った各種互換ボールペンリフィルを発売していますね。
もっとも、日本では、まだマイナーですけれど。
そもそも、世界限定500本、10周年記念インティマが、いまでも平気で売られているくらいマイナーだから…。まあ一応私も1本持ってはいますけどね。
ちなみに、モンテベルデつながりで、YAFAブランドのゲルインクリフィル、愛用してたなあ…(遠い目)。

コメントを投稿

文具全般」カテゴリの最新記事