秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

「輪島塗 蒔絵 雅風」 ボールペン

2016-12-20 16:48:05 | 文具全般
こんにちは トミケイです。
今回はボールペン「輪島塗 蒔絵 雅風」ボールペンのご紹介。
「雅風」とは輪島塗創作師「東山雅風」氏の作品です。
「東山雅風」氏とはファイル等でお馴染み「セキセイ」の代表取締役会長 「西川雅夫」氏の創作師ネームです。


「輪島塗 蒔絵 雅風」ボールペンは伊勢志摩サミット2016・G7の首脳会議に採用され、バマ氏をはじめ7ヶ国の首脳に手渡されました。


箱を開けると説明書、保証書の他に「東山雅風」氏の名刺も入っています。


本体がこちら


完成するまで100工程以上経て伝統的な手法で丁寧に作られています。しっとりした漆の艶が深さを感じます。


「黒軸に咲く一輪の牡丹」花言葉は「王者の風格」


葉が牡丹の赤色を一層引き立てます。


漆のしっとりとした肌触りと蒔絵の美しさに時が経つのを忘れるぐらい優雅な気分で筆記できます。


クロスの替え芯に対応しています。


「牡丹」の他にも「鉄線花」


「梟」


「兎」


「葡萄」がございます。

ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 万年筆博士 | トップ | アクティブコーポレーション ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL