秋田萬年筆倶楽部&とみや文具店

秋田萬年筆倶楽部会長&秋田市山王にある文具店「とみや」のトミケイです。万年筆や文房具等情報発信します。

TWSBI ツイスビー「ダイヤモンド ミニ」

2012-10-27 05:30:42 | TWSBI ツイスビー
こんにちは トミケイです。

今回はTWSBIツイスビー万年筆「ダイヤモンド ミニ」のご紹介です。


TWSBIのフェースブックでは3年ほど前からプロトタイプが紹介されていましたが満を持しての発売となりました。
TWSBIからのメールによると、540の後継がミニのようです。(英文だったので自信が・・・)



お馴染みのパッケージです。



ケースを開封するとケースの中に待ちに待った「ミニ」が…



こちらが「ダイヤモンドミニ」です。感動の出会いです。


「ダイヤモンドミニ」は尻軸にネジ山がありキャップか装着できます。(540は不可でした。)



右が540、左がミニです。2センチくらい短くなりました。



色は上がクリア、下がブラック。と今回仕入れませんでしたがキャップと尻軸がブラックで軸がクリアのクラシックの3種類ございます。



サイズに合わせて頭冠やクリップ、トリムなどスリムになりました。



ペン先はリビジョンアップ前の540と同じものでしょうか? 首軸も以前までのプラスチックからシルバートリムが装着されています。
極細、細、中、太の4種類ございます。



持った感じも悪くないです。バランスは極めていいです。



まずもって、540と比べるとちっちゃくてカワイイです。
また、540で唯一の不満だった尻軸にキャップがつけられないこと。それが改善されたのが画期的でした。

「ダイヤモンド ミニ」は10月27日「フェンテ交流会」にて初お披露目となります。
ネット販売は11月上旬から開始予定です。(設定が手こずりそうなので・・・)
ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パイロット 多機能ボールペ... | トップ | ほぼ日手帳WEEKS »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cartier55)
2012-10-28 17:09:59
書き味の方はいかがすか?
Unknown (トミケイ)
2012-10-29 08:03:56
Cartier55様、おはようございます。
極細しか試筆していないのですがすごく滑らかでバランスも良く気に入っています。
是非試筆に来てください。
Unknown (やま)
2012-11-04 22:44:16
なかなか良い書き心地でした。個人的な感想だと、ラミーのサファリより好きです。押さえておきたい一本です(^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL