あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

念願の!

2009-07-27 | 日記
今日は朝早くから日本橋まで出かけなければならず、早起きをして家を出ました。ところが後になって、そんなに早く出かけなくても大丈夫だったことが分かったりして、午前中は「無駄な動きが多かったか?」と少々反省。
そして、久しぶりに日本橋から東京駅まで歩いたところで時刻は11時半。かなりお腹も減ったので、ちょっと早めのランチを。いつもなら八重洲の地下街のお店に入るところですが、今日は「年に一度の贅沢ランチ」を、どうしても行きたかったお店で食べることにしました。

そのお店とは、新丸の内ビルの中にある鰻の「前川」。浅草の駒形橋のところにある本店は、食通としても知られている池波正太郎さんも通っていた名店だし、浅田次郎さんの『天切り松シリーズ』でも登場したことがあります。なのでずっと前から「一度前川の鰻を食べてみたい!」と思い続けておりました。
しかしなかなか駒形橋の方まで行くことがなく、また何となく敷居が高そうで腰が引けていましたが、新丸ビルのお店の方ならそこまでビビることもあるまいと考えていました。
ということで、画像は憧れの前川(新丸ビル店だけど)のうな丼。新丸ビル店だからこその器で出てまいりました。「ああ、これが前川の鰻か~」と、ありがたくぺろりといただきました。美味しかった。
でもね、この器、形がユニークすぎて食べにくかったです。きもすいの器はどこを持っても熱くて飲みにくかったし…。そして店内に流れていたBGMがジャズだったんだけど、どうせなら、もうちょっとスローテンポなものにしてほしかったな~。雰囲気作りに走りすぎの照明も、客の座る位置を考えていないようだったし…。
やはりどっぷり「前川」鰻を味わうなら、本店に行くしかないですね。

ところで、なぜ「年に一度の贅沢ランチ」にしたかと言いますと、去年もそうでしたが、自分の誕生日には大好きな鰻! と、何となく決めているからでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再チャレンジ | トップ | いろいろお見舞い »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ぱとみる)
2009-07-27 23:18:06
とみさん、お誕生日おめでとうございます(o^-^o)
これからの一年も元気で楽しく過ごされますように♪
鰻 美味しそう!
そして器、本当に凝ってますね。
検診 良い結果がでますように!
うわぁ~~~~っ!!! (ハナキャップ)
2009-07-28 18:57:34
ちゃんとした鰻だっ!
私も鰻大好きだけど、中国産の件以来、
自分が入手できるのは、絶対に中国産(もしくは元中国産)の様な気がして、
どうにも食べれずにいました!
ああぁぁぁあああ~~~!羨ましいっ!
しかも、池波さんや浅田さんもオススメしている老舗だなんて、
由緒正しいこと、この上ないですね!
とみさん、格好良すぎる~!

お誕生日、おめでとうございます♪
来年の鰻も美味しく食べられるように、良い1年でありますように♪
ぱとみるさん (とみ)
2009-07-29 08:42:04
ありがとうございました
もう歳なんぞ数えるのも面倒くさい(おぞましい)ので、逃げます
クソ暑い夏生まれなもので、シーズン的に鰻は祝い飯に最適ですからね~♪
念願の前川の鰻のタレは、甘くない「江戸の味」で、ホント、美味しかったですよ。
ハナキャップさん (とみ)
2009-07-29 08:49:47
ありがとうございました
実は私も、中国産食品の件以来、鰻を買って食べることがなくなってしまって…。
とは言え、食べに行くことも、こっちの関係でままならず…。
ま、誕生日くらいはだよね、ってことで、念願の前川へ行ったわけです。
池波さんも浅田さんも江戸っ子だからね~。江戸っ子が愛する鰻の味が「コレ」なんだって、
ありがたく頂戴いたしました
お久しぶりです (じゅな♪)
2009-07-29 17:38:29
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
美味しい鰻を食べて、良い誕生日だったようですね。
この1年も健康で素敵な年にしてくださいね。

鰻と言えば、私の住む浜松は、鰻の名産地。
でも、鰻は、ちょっと苦手。ウナギパイは好きですけど(笑)
じゅな♪さん (とみ)
2009-07-30 22:50:57
ありがとうございました
毎日暑いですけど、じゅな♪さんもお元気そうで何よりです。
そうそう、じゅな♪さんのお宅があるのは鰻の名産地・浜松なんですよね~。
う・ら・や・ま・し・い~。もの凄くウラヤマシスです
鰻だったら、かば焼きも白焼きもパイも、みんな好きだわ、私~
遅くなりましたが・・・ (ふうちゃ)
2009-08-02 23:45:04
とみ様 お誕生日 おめでとうございました~
ますます 素敵なヴィンテージになられたことと思います
今年も とみ様にとって 良い年になりますように

おいしそうな 鰻ですね~
わたしも 先日 浜松方面に出かけて 鰻のひつまぶしを いただいてきました~
じゅな♪さん 浜松ですか?
わたしも もの凄くウラヤマシイです~~
そうそう 浜松の鰻やさん 2時からは 準備中になるところが 多いようなので ご注意です
わたしたち ちょっとお昼が遅くなってしまって
結局 浜名湖パーキングでの 鰻になってしまいました

とみ様 これからも おいしい鰻を食べられるように
お互い 元気で いましょうね!
ふうちゃさん (とみ)
2009-08-05 08:39:56
ありがとうございました
どうでしょう? 素敵なヴィンテージになれているでしょうか? 自信ないなぁ~

ふうちゃさんも鰻、好きなんですね。美味しいですもんね~。
実は鰻って、コレステロール含有量が多いんです。なので、ずっと我慢していて、
実に1年ぶり(去年の誕生日以来)の鰻ちゃんなのでした。

これからもっと暑くなるであろう季節ですから、ふうちゃさんもお身体大切に。
お互いに元気で、乗りきっちゃいましょうね~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事