あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

サンプラザの思い出

2016-09-17 | 散歩
基本JR中央線で移動していますので、中野駅は通過駅であり、よくここで下車して、北口のアーケードからブロードウェイまでお買い物に行くし、南口方面へも行きます。
そして忘れちゃいけないのが、中野サンプラザ。ほかには見ない三角形で、例えば高層ビルの展望台から東京の景色を見るとき、自分の住んでいる街を確認するときに確実に目印になる建物です。「中野があそこだから…」って、すぐに分かるの。

ここのところずっと青空を見ることができていなくて、またしても台風が来るって、連休なのに! と思っていましたら、連休初日の今日の午前中は晴れました。青空を確認して慌てて溜まってしまっていた洗濯を済ませてから、久しぶりにデジカメを持っての散歩に出ました。
とくに用事があったわけではないけど、電車に乗ってふらっとどこかで途中下車するのも面白いかもと考えつつの上り電車。いつもは車内では本を読んでいますが、今日は景色を楽しんでいたら、青空を背負ったサンプラザが目に入ったので中野で下車しました。





そして何年ぶりだろう。サンプラザの中に入ってみました。
ホールにつながる階段。懐かし~。
何度も来ているんですよ、ここ。誰のコンサート観たっけか。80年代の山下達郎はここでだったな。それからそうだ、JAPANもここだったぞ。ステージと客席が近い感覚で観られるホールって印象なんですよね。


中野サンプラザは、まだ先のことだけど、解体されることが決まっています。オリンピック後にこの町の風景は大きく変わります。
確かに、私が上京した時には既にありましたから、建物としては十分にベテランさんなのだけど、そうなったら、展望台からの目印がなくなって困るかな。

※もう終わっちゃうな、パラ※
水泳の木村さんの凄さったらないわ。今朝観たレースなんて、もうあまり無理しないで~、って思ってしまったけど、本人にしてみたら勝ちたくて出てるわけだから、無理しちゃうよね。選手の皆さん、お疲れ様でした。それにしても、パラの地上波放送の非情さったらないわ。ちゃんと放送すべきだと思うの。オリンピックの方で民放は惨敗だったんでしょ? だったらパラにすべき!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京駅の傍で安穏を祈る | トップ | 贅沢してやった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事