あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

贅沢してやった

2016-09-19 | おいしいもの
サンプラザを撮ったとき以外は、曇り若しくは雨の連休でした。湿度が高いと何となくだるくなって、何もやる気が起きないのです。なので、自宅に籠ってダラダラ過ごしてしまいました。
それでもそろそろ10月の声が聞こえてきているので、例年通りの「大掃除」を始めることにしました。
まずはお風呂掃除。いつもの洗剤とスポンジに加えて、カビ防止の洗剤と、先日行ったIKEAで安く買った掃除用ブラシ使って、やってやりましたさ。ここまでやったら、年末のお風呂掃除は楽チンですわ、おほほほほ。

頑張った後は、ご褒美が必要です。さて今回のご褒美は何にしようかと「ルンッ♡」な気分でスーパーへ。そこで現実を見てしまって、ご褒美のことはどこかに飛んで行ってしまいました。
続けさまに来ている大きな台風の影響で、まぁ~、野菜がお高い! いつもの値段を考えると、なかなか手が出せない価格です。特売になっているものも、何となく通常と比べるとできは良くないような……。

そこでご褒美のことを思い出して「えい、買ってやる!」とGETしたのは、いつもの倍のお値段になっている玉ねぎでした。ご褒美感覚でなければ、こんなに高い玉ねぎなんて買えないわ。思い切って買った玉ねぎは、すぐに贅沢に使ってやりました。
多量に刻んで、じっくり炒めて甘味を出してから煮込んだコンソメスープ。
クルトンも浮かべて贅沢度をUPさせ、メチャクチャ美味しくできました。今日は少し肌寒かったから、温かいスープは丁度よかったです。


※おまけ※
スーパーでの会計。レジのおばちゃんが「あら! 良いことあるかもしれないですね」って言って渡してくれたレシート。「お互いに♪」と私。ちょっと幸せな気持ちになれた会話でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンプラザの思い出 | トップ | そりゃ強いさ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (ハナキャップ)
2016-09-21 04:30:11
野菜、スーパーではえらいことになってますね!
レジのパートしてる友達が、レジ打ってても高すぎて間違いかな?と思って、「確認してきます」って値札見に行くことあるくらいだって言ってたもの。
そして合ってて「こんな高いの買うんだ~~」って思いながら売ってるって(笑)
ウチは実は、例の行商八百屋さんがまーだ頑張ってくれてるので、たいした打撃を受けてないのだけど…ありがたやー。

ところで、久しぶりに読書の秋モードで、今回は頂いた中から伊坂さん祭りを開催中です。
睡魔に負ける日もあるけど、だいたいが家事そっちのけになっちゃって、まいっちんぐー!
ハナキャップさん (とみ)
2016-09-22 09:19:35
今現在、もの凄く雨降ってます、こっち。
野菜だけじゃなく、お米の心配もしてしまうこの頃のお天気です。
本当に野菜が高くてさぁ~ なかなか手が出せないのよ。
でも食べないわけにもいかないから、
気分は「清水の舞台から身投げ」だよ。
日本は、九州と北海道に自然災害があったら、
喰うものがなくなるくらいの覚悟しなきゃいけないわね。
そう悟った秋の始まり。
そしてハナさんは読書の秋へ 楽しんで~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事