四季折々

~感じるままに~

ネリネ(ダイヤモンドリリー)

2017-11-12 21:31:18 | 写真・花

ネリネが咲いていました。
花びらが宝石のように輝くことから、別名ダイヤモンドリリーともいうそうです。
花の色や形がいろいろあり、多くの品種があるそうです。












ヒガンバナ科だそうです。ヒガンバナとは違い葉も青々と茂っていました。
ネリネ(Nerine)は、ギリシャ神話の女神「ネレイス(Nereis)」からきているとか。
「女神」と「ダイヤモンド」その名にふさわしい本当にきれいな花でした。

南アフリカ原産で、日本へは大正時代の末期に渡来したそうです。
約30種の品種があり、広く分布しているそうです。
今日みたこの花は、ネリネ・ヒルスタという品種のようでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸北の秋・熊と出合いました。 | トップ | 三篠川河岸ウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンドリリー (happy)
2017-11-13 08:57:18
綺麗、豪華、我が家も咲きましたよ。
地植えでもきれいに咲くのですねぇ。

鉢植えだと増えないので 「花咲じい様」に聞いて
地植えにしてもらいましょう
happyさんへ (ひら)
2017-11-14 22:21:26
コメントありがとうございます。
この場所は、午前中はあまり陽が当たらないようなでしたが、午後は夕方まで陽が当たりそうな場所でした。
すぐ近くにも咲いており、増えているようでした。
前にもっと幅広い花びらのものも見ました。
いろいろあるようですね。」

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事