四季折々

~感じるままに~

フヨウ(芙蓉)

2017-07-23 16:51:38 | 写真・花

フヨウ(芙蓉)の花が咲くころになりました。
フヨウの花は朝開いて夕方にはしぼむ一日花です。
開いたばかりのようで、みずみずしくてきれいでした。

     

     

     
早朝ウォーク中の6:40頃写したものです。
同じ状態のしぼんだ花がらが3個ついており、昨日の朝から咲き始めたと思われました。

の形は近縁種(フヨウ属)のムクゲやハイビスカスと似ています
特にムクゲとはよく似ていますが、大きな違いは、
  ◎葉(フヨウは大きくて5角形、ムクゲは小さくて尖っている)
  ◎メシベの向き(フヨウのめしべは上向き、ムクゲは正面を向く)
  ◎花の咲き始め(ムクゲは6月下旬ころ、フヨウは8月上旬ころ)
  ◎花径(フヨウ15センチ前後、ムクゲ6~10センチ)
だそうです。

なぜメシベが上向き?・・・ネットで調べてみましたが分かりませんでした。
思うに、花が大きいため、真っ直ぐだと昆虫に受粉してもらいにくいからではないでしょうか????

フヨウは8~9月に見頃を迎え、次々に新しい花を咲かせるそうです。
この木も大小たくさんのつぼみがついていました。
当分楽しませてもらえそうでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デュランタ | トップ | ナツメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。