四季折々

~感じるままに~

大寒卵

2017-01-20 17:26:08 | 日記・エッセイ・コラム

今日は二十四節気の一つ「大寒」だそうです。
一年のうち最も寒さの厳しい頃だそうです。
「大寒卵」を食べると、健康運・金運が体に宿るとか。早速、食べてみました。





朝市で買ってきました。この辺では人気の卵です。


早速、昼食に牛丼を作ってもらい食べてみました。

ことのほかおいしく感じました。

「健康運・金運アップ 間違いなし」 と  思いましたが、
ネットで調べてみると、「大寒の日に生んだ卵」を「大寒卵」と言うんだそうです。

残念でした。買う時に聞いていたのですが、この卵は昨日生んだものだそうです。

ただ、寒中(小寒~立春の前日)の鶏卵を「寒卵」といい、季語にもなっているそうです。
この時期は生む数が少なくなり、特に滋養が多いのだそうです。
金運はともかく、体にいいことには間違いなかったようです。
 こんな句がありました。・・・ 疲れ見ゆ夫をねぎらひ寒卵 (吉本昌女)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コガモ | トップ | 小さな春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事