お菓子日記

2011年の10月から辻製菓の通信教育を受講中です♡記録のために通信教育で学んだお菓子をアップします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆スクーリング 最終日☆

2012-09-16 | お菓子日記
いよいよ最終日。この日はアマンディーヌとタルトレット・オ・フリュイ。
↑はアーモンドクリームの材料。ピティヴィエの時もアーモンドクリームを使ったんだけど、その時は↑の材料とあと、薄力粉も入れました。薄力粉を入れると入れないで、食感も違ったし、焼きあがった時のボリュームも違っていたような…。

タルトレット・オ・フリュイ用のカスタードも炊きまーす。
Yさんが作るのを私は横で見ていただけ~。
Yさんカスタードよく作るって言っていただけあって、上手だったなぁ。

あとは、パートシュクレを作って、生地を伸ばしてタルト型に敷き込んだんだけどね…写真はありません…^^;
生地を均一に伸ばすのも、型に敷き込むのも難しかった…。
焼きあがったタルトのうち失敗したものがいくつかあってさ、あれ結構凹むね。
原因は生地の敷き込み方。あと、アーモンドクリームに空気が入るとクリームと一緒に生地が持ち上がってしまうんだって。で、それが失敗の原因になるんだって。へー、なるほどーって思った。勉強になります。。

焼きあがったタルトにフルーツを乗せるんだけど、先生がお手本を作ってくれましたよー。わたくし、ガンミです。

できた~。
フルーツの盛り付け、てきと~~~。

アップ。

アマンディーヌの写真がない…。ので、先生が作った見本を…。

先生の作ったタルトレット・オ・フリュイ。



この日、ちょっとうれしいことがあったので、その話を少し。
前日に懇親会があって、あ、私は参加してませんよ。で、その懇親会に沖縄から来た方も参加していたらしく、そのことをYさんとKさんから(YさんとKさんは懇親会に参加していたので)教えてもらって、紹介してもらったのよね。沖縄から参加している人って私だけかもなー、何て思っていたからびっくりしたよ。でね、Iさんていう方なんだけど、少し話したら、お家が近い!車で15分くらい距離。Iさん、○○っていうケーキ屋さんをやっていますって言うから、驚いた。私一度そのお店に行ったことがある!ってことは、一度Iさんに会ったことあるんだよなーって思って鳥肌バサバサ立った!すごい偶然だなーって思ったよ!
Iさん、Kさん、Yさんとメアドと電話番号の交換をしました^^これからもつながっていけたらいいな!

5日間毎日お菓子を作って、おいしくて楽しくて、好きなものに囲まれて幸せだったぁぁ。
いい出会いもたくさんあって、ホントにスクーリングに参加して良かったって思う。

お菓子作りのモチベーションが更にアップ!

もっともっとおいしいものが作れるようにがんばりまーす^^







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

材料

2012-09-15 | 道具・材料
先日 辻調から最後のテキストが届いたよ。
あー、あれから1年たつのか、、って思うけど、作ってないお菓子たくさんあるんでね、このブログはまだまだ続きますよw

そうだ、私のやさしーいお姉さんからデジイチ借りました。私のカメラが戻ってくるまでそのカメラで撮った写真をのせますよー。

で、今日はcuocaから 注文したものが届いたんで、そのこととか 最近買った型のことを書いていきたいと思いまーす^^
スクーリングのお話はこの次ね!

まずは、粉。ドルチェ2.5kgを2袋、特宝笠2.5kgを1袋。やっとで粉買ったよ。やっぱお菓子には製菓用じゃないとね!

なかない粉糖200gを2袋。これでスノーボールを作る予定。この粉糖は溶けにくいからいいよー!仕上がりも普通の粉糖とは違うし。
あとは、普通の(?)粉糖1kgを2袋。これでクッキーやカトルカールを作るよ。

明治の発酵バター450gを2つ。私ね、このバターが大好きなんです。これで焼き菓子を作るとホントにおいしい。あと、プラリネ。これを使って課題のパリ・ブレストを作ろうと思ってます。それと、オレンジピール。この間、このオレンジピールを使ってクッキーを作ったらおいしかったので、また買いました。

あとは、乾燥材と脱酸素剤。脱酸素剤は初めて買ったよ。

cuocaで買ったものは以上でーす。

cuocaの段ボールの柄(?)が変わっていた。前は、おっきくcuocaって書かれていただけだと思うけど、今日の箱はスタンドミキサーとか、麺棒、ミトンの絵が書かれててかわいいよーーー。


これは最近買った ミニクグロフ型と、ダックワーズ型。
新しい型が仲間入り。うれしいなー。

材料も手に入ったことだし、これからじゃんじゃんお菓子作るよ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆スクーリング 4日目☆

2012-09-10 | お菓子日記
4日目はシュー・ア・ラ・クレーム・シャンティイとロールケーキ。
これは焼成前のシュー。

大きさにばらつきが…。
こうやって、焼成前、後の写真を見るとすぐにわかるなー。次からはみんな同じ大きさに絞れるように意識しながら作ろう。

ちょっと気を使いながら組み立てるとホントにかわいくなる。私が課題の時に作ったシュークリームとは見た目が全然違う。

カスタードの戻し方で甘さの感じ方やのど越しが変わる。こういうこと一つ一つを覚えていくと、お菓子作りがもっと楽しくもっと上手になるはず。



シュークリームの写真ばっかり^^;
でもでも…、、、あー。かわいい、癒されるわ。

ロールケーキはこんな感じ。別立て生地で作りました。別立て生地では初めて作ったんだけど、シマシマ模様(?)がかわいいな♡中のクリームは生クリームとカスタード。

カットして箱に詰めたところ。
ロールケーキみたいに薄い生地を家で作るのは難しいって先生言っていたけど、これ作れるかな。今度挑戦してみよう。


このどら焼きは、この日和菓子の講習に参加していたKさんからもらったもの。
中に栗が入ってたよ。あんこもおいしかった。お菓子って幸せ直行便だねぇ。


最終日につづく…。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆スクーリング 3日目☆

2012-09-06 | お菓子日記
3日目はピティヴィエとパート・ブリゼの空焼きの練習。
初日、2日目は講習の後に実習の流れだったんだけど、この日は講習なし。
講習なしっていっても、いきなり本番ではなく、、先生の説明を受けて、そのあとに実習。
説明を受ける→実習の繰り返しで あっという間に時間が過ぎていきました。

すっごく近く、って言うか、隣でプロの技を見ることが出来たよ。わーい、わーい。

バターがね、きれいに伸びるんだよ。自由自在。何かバターが魔法にかかっているみたい。
私が前にピティヴィエ作った時、このバターを伸ばす作業が大変だったんだよね。
バターがバキバキ折れて、最初の段階で挫折しかかったよ。。
先生に聞いたら、バターの水分量が問題らしい。学校ではよつ葉バターを使っているって言っていたので、今度作るときにはそのバターを使おうと思う。

これも先生の。デトランプでバターを包んだ生地。三つ折りを6回すると729枚の層になるんだよ。

生地のふちに指の跡を付けるのも、ナイフで斜めに切り込みを入れるのも一つ一つ意味があって、知れば知るほどなるほどねーって思う。あぁ、勉強になります…。


う、美しい。。。。



これは私の。
ははは^^;
恥ずかしいー。

完成品。私のは真ん中のもの。で、右側がYさんので、左側がKさんのもの。ツヤツヤな感じがすごくおいしそう!

これは先生の見本。

あ、あと、これ。うーむ。空焼きしたパート・ブリゼなんだけど、割れた…。
先生によると、型に敷き込んだ時の生地が薄すぎたか、生地の捏ねが足りなかったかのどっちかって言ってました。お菓子作りって、一つが欠けるとダメなんだねぇ。その一つが欠けると、失敗ってなってしまうんだよねぇ。

整列ーーー!…で、特に意味はなし。
自分で作ったお菓子って何でこんなにかわいいの…♡


完成したお菓子を持ってホテルに戻って、しばらく部屋でダラダラしていたんだけど、暇だなーちょっと散歩しよーって思ってホテルを出たら、同じグループのYさんとKさんにばったり会った!(Kさんは偶然にも私と同じホテルに滞在していたのです)二人はこのあと道具屋筋に行くということだったので、ずうずうしく私もメンバーに入れてもらいました。道具屋筋行きたかったから行けて良かった。
で、道具屋筋をウロウロした後そのまま居酒屋へ
久しぶりにビール飲んだよ。

楽しかった!!

4日目へつづく。。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆スクーリング 2日目☆

2012-09-06 | お菓子日記
2日目はガトー・オ・ペシュ・ジョーヌ。桃のケーキです。
ジェノワーズは手立て。後半ダラダラと汗をかく。腕がだるくなってボロボロでしたよー。

この日は練習用のバタークリームでナッペの練習。
私、ナッペの練習が楽しみだったんです。
いつもは自己流のナッペも、今回は先生の指導を受けながらの練習。スゴく新鮮。
うまく塗るコツを教えてもらったり、指摘をうけたり、何回も練習して、最後の方には先生に いいですねー って言ってもらえた!

せっかく、先生に褒めてもらえたのに本番は何か残念な仕上がり。。
角がきれいに出てないね。。あー、残念。


これは同じグループのKさんとYさんと私のケーキの集合写真 笑
もうどれが誰のだか覚えていません^^;

この日のお昼ご飯を撮るYさんを撮る。
Yさんにブログにのせていい??って聞いたらいいよーって言ったので、のせる!
Yさんね、カメラが趣味だそうで、特に風景を撮るのが好きなんだそう。
ちなみに私と同じカメラを持ってました。あ、正確には私のは古い型だったけど。
Yさん、すごいレンズを持っていたよ。うらやましい。


3日目につづく。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加