風の吹くまま!

気の向くまま!
カメラ背負ってバイクでお出かけしています。気になる物や風景を撮って遊んでいます!

ミラーレンズが楽しい^^

2017-03-19 23:17:03 | 写真

さて、マイブームになっています。

ミラーレンズ 

←これ、

Kenko 望遠レンズ ミラーレンズ 400mm F8 マニュアルフォーカス フード付属 ソニーαE用 チタンです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/4961607418468.html

何が凄いって、価格です。

ネット価格だと2万円を切ります。

ま、何かと制限はあると思いますが。

結論から先に言うと、楽しいです。

ほぼ全てがマニュアル操作ですから、基本から学べるので今更ながら「なるほどね~」って思えます。

明るさがF8と言うと「暗いな!」っていうマニアさんがいますが、使うと分かります何故F8なのか

被写界深度が強いとミラーレンズ特有の輪が出るので違和感が半端ないようです。

と言う事で、出来れば三脚を使わないで撮影がしたい・・・・となると

設定は、シャッタースピードを1/300~500、ISO値を100~400でチャレンジ

他の設定はカメラ任せです。

さてさて、まずは空を飛ぶものを(これが目的ですがね^^)鳥に!ちゃう撮りに行きます。

 

到着~  ※まずは30㎜の単焦点レンズで・・・

 

そして、ミラーレンズ400㎜へ交換(以降の写真はミラーレンズです)

 

と言う事で、ここは先日の小牧基地オープンベースでブルーインパルスを撮影した場所です。

最初の一枚は

わははは!柴犬って出不精とは聞きましたが、この子は終始カゴから降りようとしませんでしたよ

 

 

えっと、設定は・・・

あ!来た、準備もそこそこにシャッターを切ります。

FDAレッドは1号機  曇り日なのが残念

イエローは7号機

シルバーは10号機

おぉぉぉ!枠に入らなーい

シルバー!タッチダウン

グリーンは11号機 タッチダウン

へり!

へりこぷたぁ  ←説明が雑でごめんなさい

ゴールは9号機 すげー近くに見える テンションが上がる

ゴールドタッチダウン♪

レッド、テイクオフ!

 

いや~、これは楽しですわ!

 

そうだ!鳥を撮る練習を・・・・

鳩で練習します。

うぅぅぅ!野生が強い子は近くで撮れないや

そりゃー派手な格好してるし簡単には撮らせてくれませんよね

さて、今回はここまで、帰り支度をすると^^

わはははは! かわいい^^

 

そして、次の日は 野鳥探しへ出かけますが難しいですね~

猫の気配が強い俺ですから、鳥がいるポイントへ来ても、逃げる・・・

そして誰もいない状態になります・・・・

何とか撮れた写真も、野鳥を撮るなら名前くらい勉強しないとね!

えーっと、この子は・・・

ツグミちゃん?

カモ!^^

ムクドリ

ヒヨドリ

バイク!

びーえむだぶる! 機種はわかりません

バイク!

ムクドリ 2

花!  あかん!花の名前も覚えよう

ん~、この子は・・・・マーガレット?

 

そんな、感じで新しいカメラレンズを買ったことで、楽しみが増えた私でした。

 

 

 

スズメ・・・・

この子は良い子です。

そんな、連休の二日間でした^^

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミラーレンズ買いました(^... | トップ | ミラーレンズ3日目^^ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。