にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『スタンリーのお弁当箱』

2013年07月13日 | MOVIE
『スタンリーのお弁当箱』Stanley Ka Dabba (2011年/インド ヒンディー語)
監督:アモール・グプテ
出演:パルソー。ヌマーン。アビシェーク。アモール・グプテ。デイビヤ・ダッタ。

いつも明るく周囲を笑わせているスタンリーは、家庭の事情からお弁当を持ってくることが出来ず、昼食の時間は水道の水で空腹を満たしていた。そんな彼を見かねた級友たちは、自分たちのお弁当をわけてあげることにするが、自分もいつもお弁当を持ってこないで同僚たちにわけてもらっているヴァルマー先生は、裕福な生徒アマンのお弁当が大きいことに目をつけていたために、スタンリーがわけてもらっていることを知り激怒。お弁当を持ってこれないものは学校にも来るなとスタンリーに言い放つ。それにより学校へ来なくなったスタンリーだったが・・・。

なんでもこの作品は映画のワークショップとして素人の子供たちを使い、1年半もかけて撮影されたそうです。というのは実はこの作品を観終わってから知った(笑)。スタンリー役の子は監督の息子だそうで、素人とは言いつつ貫録の主役ですね。しかし私はこの作品ほのぼの系の作品だとばかり思ってたんですが、まさかまさか・・・ですね。なんとも憎たらしいヴァルマー先生をとにかく悪役にして翻弄してはいいけど、この悪役がホントにむかつく。自分も弁当持ってこなくって人にたかってるくせになんなんだよ!とあまりにもむかつきすぎるんで、生徒たちがこいつを翻弄して面白いとこまでいかないんですよねぇ。しかもなんでこいつは弁当を持ってこないんだ?というのが気になって仕方ない。自分の弁当は早ベンしちゃって昼にはもうお弁当がない。でも昼にはやはり空腹で・・・という描写でもあればまだ納得いったんだけど。ま、そこはおいといて・・・。悪役をやっつけて、スタンリーもちゃんとお弁当持ってこれて・・・と思ったところから、「え?!」やられましたねぇ。社会派な映画だったんですね。しかも明るいスタンリーの嘘で終わってるところがなんとも言えずズキズキします。ホントに誰だよこの作品ハートフルコメディなんて言ってるのは。胸に痛いよこの作品は。

-2013.7.10 梅田ガーデンシネマ-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。