にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『ゼロ・グラビティ』

2014年01月05日 | MOVIE
『ゼロ・グラビティ』GRAVITY(2013年/米・英)
監督:アルフォンソ・キュアロン。
出演:サンドラ・ブロック。ジョージ・クルーニー。

地表から600km離れた宇宙空間。船外作業中のメディカル・エンジニアのライアン・ストーン博士と宇宙飛行士のマット・コワルスキーの元にヒューストンから緊急連絡が入る。ロシアの人工衛星が自爆し、その破片群が同じ軌道にいる彼らの元に飛来してくるという。あわてて作業を終え避難しようとするが、避難が間に合わずスペースシャトルは大破。二人以外の乗務員はすべて死亡。残された二人は交信手段も絶たれた中、地球への帰還を目指す。

この作品、なんでこんなに評判がいいんだろう?って思ってた。宇宙ものということしかわからずに、あまりにも評判がいいので行こうと思ってたら、ぜひとも3Dで!と言われる。私どうも3Dって好きじゃないんですよね。別に映画の面白さには関係ないじゃんって思っちゃうんですが、3D嫌いだっていう友人が3Dだって言うんだから、ここは3Dかな・・・と3D版鑑賞。
これ3Dじゃなきゃ面白さ半減ですわ。3Dとはこう使うものですよという3Dの見本のような作品だ。面白い!何これ!物語云々ではなく映像ありきの映画ですね。すごいわ。3Dだからこその主役のサンドラ・ブロックと同じ状況になった感。ただ乗り物酔いの強い人にはきついかもしれません。私も乗り物はあまり得意ではないので、ちょっとしんどかったんですけどね。
登場人物はサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーのほとんど二人。そしてずーっと出ずっぱりのサンドラ・ブロックがすごい。彼女のキャラがこの主人公ライアン博士にぴったりです。
映画を見ている間は気付かなかったんですが、エンドロールでヒューストンの管制官の声がなんとエド・ハリス!なんと粋なキャスティングなんでしょうか。
アカデミー賞候補の呼び声。納得の作品でした。

-2013.12.31 TOHOシネマズなんば-


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらちゃん)
2014-01-05 10:47:28
この映画おもしろかったですね。リメイクばかりのアメリカ映画のなかで、久々の独自発想でした。私もクレジットでエド・ハリスに驚きました。本当は、英語圏の映画ファンなら声を聞いたとたんにわかるのでしょうが、字幕を追っているとだめですねえ。

私も3Dで見ました。ただ、『アバター』に比べて飛び出し度が低かったような気がしたので、本物3Dか偽物3Dか調べたところ、やはり偽物でした。
http://realorfake3d.com/#the-list
(リストの左側は3Dカメラで撮影した3D映画、右側は普通のカメラで撮影したあとで3D加工した映画です。『ゼロ・グラビティ』は左側。)

『アバター』の時は3Dメガネをはずすと映像がぶれていて見れたもんじゃなかったのですが、『ゼロ・グラビティ』はメガネをはずしてもほとんど問題なかったんです。いろいろとあるんですねえ。
返信する
3D (とめ)
2014-01-05 14:30:08
へぇ~、3Dに偽物、本物ってあるんですね。
『アバター』は私未見なんですよ。
そもそも3Dをうたった作品ってどうも好きになれなくて。
それにただそれだけでプラス300円というのも、どうも使う気になれなかったんですよね。(^^ゞ
でも、この作品は偽物3Dでも満足でした。
俳優さんの声は、自分の好きな俳優、アラン・リックマン、ケヴィン・スペイシー、トミー・リー・ジョーンズ、ウィリアム・ハート、リーアム・ニーソンなら絶対にわかるんですけどねぇ(笑)。ジョージ・クルーニーは未だに『ER』の影響で本人の声より吹き替えの小山さんの声のほうがしっくりきます(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。