にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『1911』

2011年11月10日 | MOVIE
『1911』辛亥革命(2011年/中国)
監督:ジャッキー・チェン。チャン・リー。
出演:ジャッキー・チェン。ウィンストン・チャオ。リー・ビンビン。フー・ゴー。

ロシアがイギリスがアメリカがそして日本が次々に清王朝に触手を伸ばし、衰退の一途を辿る清王朝を憂い、王朝制度を壊し新しい国の建設を目指す孫文と孫文の友であり参謀である黄興は、革命軍を率い総督府に攻めこむが、革命の第一歩である挙兵は多くの若い命を亡くして失敗に終わる。しかし孫文は革命の成功を諦めなかった。

ジャッキー・チェンの映画主演100本目で、辛亥革命から100年を記念して制作された歴史大作ってことなんですが・・・。いや、面白かった・・・と思う。最後までだれることなくしっかり見ましたからね。ただなんだろ・・・。中国の歴史はあまり詳しくないんですが、この作品では清王朝が終わったということで映画も辛亥革命終わりにしてて、でも、本当はそれで終わりじゃないから、なんかこうしっくりこないんですよね。Wikipediaによると、清王朝の次は袁世凱ってことで結局第三次革命まであるらしい。しっくりこない理由のもう一つ。革命までの経緯が唐突なんですよね。ま、中国の映画だから中国の人が見れば全然違和感なく見られるのかもしれませんけどね。しかし歴史映画ということで戦闘シーンはあるものの、落ち着いた雰囲気のジャッキー・チェン。しかし、やはりアクションシーンは入れなければって感じなのか、孫文を狙う狙撃犯を見つけやっつけるシーンに思わず笑ってしまった。さすがジャッキーとは思うものの、あの活躍は黄興というキャラとはどうもあっていなかったような気が・・・(笑)。

-2011.11.10 なんばパークスシネマ-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。