にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『あなたへ』

2012年09月28日 | MOVIE
『あなたへ』(2012年/東宝)
監督:降旗康男。
出演:高倉健。田中裕子。佐藤浩市。ビートたけし。大滝秀治。

ある日、富山にある刑務所で指導技官として働く倉島の元に、亡くなった妻・洋子から「故郷の海に散骨して欲しい」と書かれた絵手紙が届く。そして倉島は妻と一緒に旅をしようと自ら改造していたバンに乗り込み遠く長崎の海を目指す。

この作品はみんなが言ってるけど、ホントに健さんの映画。健さんでしか作られない映画。「不器用ですから」の台詞通り、健さんは決して器用な役者さんではないですよね。でも映画に対する真摯な態度が不器用だからこそスクリーンを通じで私たちの元に届き、この映画いいよなぁ~・・・ってなんかだまされたようになる(笑)。芝居のうまい下手で言うと健さんって上手い俳優さんではないと思うんだけど、観ている私たちを見事に騙すんだから名優なんでしょうね。
子供のいない夫婦。慎ましやかにゆったりと暮らしていた二人に別れが訪れ、妻は夫を残し先立つ。悲しみを胸に秘めじっと心の中で妻を思う夫。そんな夫に妻が残した絵手紙。悲しくもきれいな話です。ロードムービーとして倉島が出会う人たちもいい。みんな悲しいけど、ほんのり幸せなんですよね。
しかしビートたけしのあのキャラのあの設定はどうにかならなかったのでしょうか?いくらなんでも・・・ねぇ。(^-^;

-2012.9.26 アポロシネマ-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。