富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

もう一度ブログについて

2006年01月07日 | インターネット

ある人の問い合わせがありましたので、ブログについての説明を今一度しておきます。このブログは、サークルの会員以外の誰であっても閲覧できるように、公開されています。ただし、現在のところ、ブログ管理者の私だけが、記事を投稿している段階なので、記事そのものを投稿するという形で運営されていません。しかし、このブログそのものがサークルみんなのものであることを考えれば、当然会員相互で自分なりの記事を投稿しあい、このブログそのものを盛り上げて行き、活用されていくのが理想の形だと認識していますので、すぐにでもその方法を提案させていただきたいと思っているところです。自分なりの思いを、Web上に発信し、その反応を受け取るというネットならではの活用を体験下さい。

ただ、現時点での利用は、気になった記事のタイトルをクリックしていただくと、その記事が添付されている画像とともにクローズアップされます。そして、コメントというメッセージを書き込む欄がそれぞれの記事の下にあらわれると思いますので、ハンドルネーム(ネットですので、出来るだけフルネームは避けましょう)を名前欄に、タイトルはメールでいう件名に相当するものを、メッセージをコメント欄に書き込み最後に「投稿」というボタンを押します。このようにコメント欄に参加していただくと訪問していただいた足跡とともに、相互に交流が出来ます。これはメールのようにいちいち、自分のPCを開き「送受信」からチェックするやり方と違い、どこでも誰のパソコンからでもチェック出来るという利点があるのです。

コメント欄にはさらに、下に絵文字が用意されていますので、入れたいところでダブルクリックするだけで利用できます。では、お越しをお待ち申し上げています

なお、年賀状グランプリもいよいよ、順位の発表段階に入ってきました。さてその結果は? またのお楽しみということで

 

 

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの参加 (畑さん)
2006-01-07 18:02:14
ブログに記事を投稿するのて一寸難しいわ。

それでなかなか参加できません。

外は雪なのでPC開いているけれど.天気がよくなればまた開く機会が少なくなるし.前途多難ですわ。



まあぼちぼち (tom)
2006-01-07 18:17:06
前途多難とは、それほど悲観することもないでしょう。それに、「PCオタク」になりさがってるボクが言うのもナンですが、PCやり過ぎちゅうのも、肩こるし、何となく内向きな気分になりがちで、あんまりPCにこだわるのも考えもんですよ。

やりたいことのためにPCをその道具に使うという割り切り方こそ、上手な使い方やと特に、雪でこもりがちな今そう思います。

いうのは、易いことですが実際問題、ブログの有効な利用法って結構難しそうです・・・
おひさしぶりぶり (その2)
2006-01-07 19:11:53
この冬はほんまによう雪がふりますね。tom先生はじめサークルの皆様お元気でしょうか?

今年もよろしくお願い致します。

久しぶりに年賀状グランプリ覗いてみたら、新しい力作が出ていて、また楽しくみせてもらいました。 グランプリ楽しみですところで、昨日私のPCがブルーバックになったんですが、いつもと違い内容が日本語だったので、ちょっと笑えました。

なんか変なことしたんかな~?
ふむふむ (tom)
2006-01-07 21:34:32
(その2)ちゃん今年もよろしくもそこそこに

いずれにしても、「ブルーバック」はいいコンディションではありません。日本語で出たという部分は正直よくわかりませんが、期を見てPCのドック入りをオススメいたします。2006年もバリバリ、パソコン楽しむためにも
そうですね (その2)
2006-01-07 21:57:31
私の大事なPCちゃんも体調?わるいのかな?

また診察お願いします。
わかりました (tom)
2006-01-07 22:18:45
診察の予約は受け付けておりませんが、近いうちに診させていただきます。ひょっとしたら、大手術になるかもわかりませんので、今のうちに近親の方に連絡と大事なデータを控えておかれるのもいいと思います。

ドクターT
パソコンの体調 (Tsuyako)
2006-01-08 22:54:55
その2さんのPCちゃん体調悪いんですって・・ふうん

私の筆雄君も病にかかっているみたい、TOMさんからアドバイスもらったように、マイドキュメントからやって見たのですが、ブルーなんとかになります。ちょつと公民館での診察だけでは無理かもね、入院しなくちゃあね、その時はよろしくお願いします。
病院繁盛記 (tom)
2006-01-09 00:11:04
インフルエンザの流行みたいに、「ブルーバック」がはやってるのも困りもの

いずれにしても、「PCちゃん」も「筆雄君」も一度診とかなアカンかな

今のうち、大事なデータはバックアップしといた方がいいですよ。

「メール」とか「写真」とか
どうしたら? (その2)
2006-01-09 09:44:24
バックアップてどうしたらよいんですかね?

ブルーバックもそんなにしょっちゅうなるわけではないんやけど。いつもカワイイ、カワイイしてるのに

なんでやろね。
バックアップ (tom)
2006-01-09 12:12:40
データはCDとかあるいはPC以外のHDDにコピーまたは移動するなどして保存します。これがバックアップかな

ブルーバックの原因は1つではないので、その原因を解消すれば治るとは思います。万一のために大切なデータを保存するのは、元気な状態でも大切なことやと思います。

PCが「カワイイ」してるって?ようなついてるのかいな

コメントを投稿