続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

お盆休み!

2017-08-13 13:20:04 | くだらない日々の戯言

 お盆休み3日目です!
 一応、6連休なんですが・・・あっという間の予感。
 1日目はちまちまお出かけ、2日目の昨日は都会の美術館に行って来ました。
 美術館は好きだし、展覧会の内容もとても良かったけれど・・・疲れた。ひたすら疲れた。人ごみ無理、満員電車無理。買い物もしたかったけれど・・・昼食だけ並ばなくて入れるお店で食べて、結局すぐに帰って来ました(美味しいお店、色々あるのになぁ)。並ぶのも無理。
 なので、今日は、疲れて遅寝して、だらだら中。
 珍しく涼しかったので、エアコンつけずに窓を開けて、ネットで猫漫画読んでました(笑)。
 掃除、したかったけれど、明日かな~・・・明日も基本ごろごろ予定。
 あ、今日は夕方から実家と元地元の叔父宅に行きますが。一応お墓参りもね。
 ・・・都会、できる事なら行きたくない。けど、都会にしかないもの色々あるしなぁ・・・。でも、やはり、好んで行く人の気持ちが分かりません。


 漫画、あれこれ読んでいます。
 1日目のお休みに、新しい漫画喫茶にも行って来ました。蔵書は少なかったけど、一般的なものは置いてあったので、一般的なものが読みたくなったら行ってもいいかも。後は食事の味次第だけど、まだ食事はしてないのでわかりません。
 で、読んできたのが、いつの間にか終わっていた「ピアノの森」。
 dアニで「花田少年史」を見て、繋がりで、ふと読みたくなりまして。
 泣いてきました(笑)。
 花田少年史にもボロ泣きなんですけどね。
 ピアノの森、海の幼少期から読み始めてハマって・・・少年期になってからはイマイチ覚えていなかったのですが・・・出ている単行本の巻数の半分がショパンコンクールの話だったのですね。
 うん、ちょっとくどかったけど、良かったです。17歳で優勝! とか、どうかとも思うけど・・・漫画だしね!
 終わり方は大団円!
 正直、冴ちゃんの存在があまり好きじゃないけど。彫り物師も、真っ当な商売じゃないと思うんだけどね・・・。便所姫とくっついて欲しかったよ。・・・便所姫、誉子さんは海自身でなく、海のピアノに恋している、という濁し方はちょっと残念。誉子さん、雨宮とくっついて欲しいな(笑)。
 あと、阿字野とレイちゃんの微妙な大人の距離感が好きかも。互いに信頼とか親愛とか、あるいは男女の愛情に近い感情があるんだろうけど、それを公にしない感じが良い。
 良い漫画でした。
 今回はさらりと読んできただけだけど、もう一度がっつり読みたいかも。
 
「魔法使いの娘に非ズ」も、最終回したという事で・・・漫画喫茶にもレンタル漫画にもなかったので(良い作品なのに、マイナー扱いが解せん・・・)、古本で購入して最終巻を読みました。
 ・・・うーん・・・ちょっと、どうかなぁ、とも思う終わり方だったけど、完全ハッピーエンドよりはいいのかも、この作品の風合いからして。
 気になっていた初音と兵吾のなれそめも知れたしね。
 ・・・でも、パパの力を封じるために作ってもらった人形だけど・・・人格毎封じるって・・・そういうのアリ? 解決に繋がるの・・・? 封じられた人格・力は、人形の中で何か解決を生み出すの??
 どうも、しっくりしない終わり方でした・・・。まあ、作品通してすっきりしない部分も多いんですけどね。←だから、マイナー扱いか。

 「破妖の剣」の最終巻だけ購入して読みました。
 うーん・・・うん、まぁ、いいんでない?
 という感じ。
 子供の頃から読んでいて慣れてはいるけど、この方の作品は癖のある文章で・・・久しぶりに読んんで読み辛く感じるのは、これまで色々な小説、作品を読んできたせいもあるんだろうな。癖があっても読みやすい文章・作品は色々あるけど、すみません、所詮ラノベだなぁ、と思ってしまいました。
 内容も、うんうん、作者さま、頑張ったね、という気持ちが先立ちました(笑)。
 続きが気になっていただけで、正直10代の頃にときめいて読んでいた気持ちはないので。
 破綻して感じるけど、無茶苦茶だけど、ハッピーエンドらしい体裁を保っていて、良いのでは。続編も、機会があったら購入して読むかもしれません。

 ・・・本は読みたいけど、多分、お休み中に読めるのは2冊くらいまでかな。古本屋、近くにないし、図書館も遠いし・・・定価で買う余裕はないし・・・やれやれ。
 気が向いたら遠くの古本屋に買いに行こうかしらね・・・。

 あと、プレイするゲームも特になく、手持無沙汰。
 Vitaでできるゲーム、何かDLしようかしら~。

 さて、お盆休み後半、のんびりすごしましょうかねぇ。・・・ちょっとメンドクサイ御用もありますが・・・。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 お盆休み、いただけていますか?
 お休みならどうぞごゆっくり。
 そうでないなら、どうにか乗り切ってくださいませ。
 お盆が過ぎれば、きっと暑さも和らぐはず!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒸し暑い~・・・ | トップ | 晩夏 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。