平々凡々

只今お休み中です。

ローストチキン

2006年12月24日 | 今日の献立
昨日から仕込んでおいたローストチキンを焼きました。

   

       ↑クリックすると焼く前の状態が

今回の漬けダレは
 しょうゆ1・5カップ・砂糖1カップ弱・ビール1・5カップ位
このタレに漬け込む事1日

160度のオーブンで表裏各40分焼きました
一緒に付け合せのお野菜も丸ごと焼きました。


少々焼きすぎた感じですが、外はパリパリッ中はジュウシー
丸ごと焼いたジャガイモ・玉葱も美味しかったです♪

    本日のめにゅう
      ローストチキン
      サラダ(サラダ菜・炙りサーモン・パプリカ・チーズ)
      カナッペ?
      ポテトフライ
      パン&バター
      コーンスープ
    
      シャンパン


デザートにイチゴケーキを買ったのだけど(午前中洗濯&掃除に手間取ってしまい作れず購入する事に
息子の口に合わなかったようで。。。
イチゴとスポンジだけ食べてました

実は息子は甘い生クリームが苦手なのでした(私が作るのはかなり甘さ控え目)


はぁぁ、ここ最近色々と食べすぎ&飲みすぎなので明日から節制しなくては

ヘクセンハウス

2006年12月22日 | お菓子
去年はクッキー生地も買った物を使用しましたが、今年は1から作る事に

1から作るのは初めてだったので、かなり大変でした。
グラスロワイヤル(接着の役目)が思ったようにつかずかなり苦労しました
・・・が、なんとか無事出来上がりました


     ↓かなり焼け過ぎ
    


急遽お友達が遊びに来る事になり、当日早起きしてもう一つのクッキー生地を作りました。
手順が悪くてお友達には申し訳無かったです。
来年はもう少し要領よく出来るようにしなくてはっ。。。


     ↓ 去年のヘクセンハウス(やはり土台の出来が違いますね)
    


間もなくクリスマス明日はチキンの仕込みがんばりま~す

今日から冬休み

2006年12月21日 | 今日の献立
今日から幼稚園お休みに入りました。
今朝はゆっくり寝ようと思っていたのだけど、息子は相変わらずの早起き

お腹が空いた~

と、たたき起されました。

今日はカルタ遊び、貼り絵でクリスマスカード作り、お医者さんごっこ・・・
一日中息子の相手は本当に疲れます

途中で隠していたDSを発見した息子、大好きなマリオでしばし一人遊び。
遊ぶと言っても、ゲームは出来ないので入り口のシーンでひたすらキャラを走らせて大喜び

本当はゲームに頼りたくないのだけど、今日は疲れていたのでと言い訳。


夕飯は、久々の揚げ物。

    めにゅう
     揚げ物(7種)
       サラダ
      肉じゃが
    
デザートにラ・フランスを頂きました。
只今の我が家、頂き物の果物がさばききれず大変な事に
ふと気付けばキウイから変な液体が??
腐らせてしまいました 

間もなく、実家からみかんがどっさり届く事でしょう。。。
またご近所巡りしなくては

プチ引きこもり生活。。。

2006年12月19日 | 子供
今年はノロウィルスが大流行だとニュースで耳にします。
息子の園ではマイコプラズマが流行っているそうです。

先週半ばに先生から電話がありました。
「○○君、今日はとても咳き込んでいました。今マイコプラズマが流行っているので気になって・・・」と。。。
念のため翌日はお休みさせ病院に行きましたが、やはり気管が弱いからそっちの咳でしょうとの診立てでした。
あぁぁ、又喘息系のお薬一つ増えました
今のところ発症はしていないんだけど気管支が弱いから仕方無いのかしら。
と思っていると、今度は週末9度からの発熱

せっかく予定していた某フレンチのお店でのディナー(結婚記念日)はキャンセル

そんなこんなで、こちらもなかなか更新できずにおりました。

今日なんとか咳もましになり、幼稚園の発表会(劇やダンス・アンサンブル)には参加できたのですが、これから先が思いやられます。

やはりスイミング再開させようかしら。
1歳から3歳までベビースイミングに行っていた時は冬場も比較的元気だったのに、辞めた途端に冬は咳の為に引きこもり生活
今日息子に「スイミングやらない??」と聞いたところ、「いいよ~」とのお返事。
やったー
早速以前通っていたスクールに話を聞きに行く事にしよう


そうそう、写真は前のクリスマスアレンジを再度アレンジしなおした物です。
(前のよりはちょっとは良くなったかしら??)

パンの靴

2006年12月13日 | 日常の出来事
幼稚園の保護者の方が自宅でされてるパン教室の1回コース?に行って来ました。

パンで作った靴です。

生地は事前に準備して下さっていたので、焼成だけでしたがかなり時間がかかりました。
少し失敗した部分もあったのですが、まぁまぁの出来かしら

家でも作れるかなぁ??と思いつつ、かなり時間がかかるのでたぶん作らないでしょう。
もし作る事があれば、します

久々のテニス

2006年12月12日 | 日常の出来事
写真は・・・先日作ったクリスマスのアレンジ?です。
息子と二人で作ったので、かなり適当な仕上がりになってしまいました


そして今日は朝からイマイチなお天気
お友達とテニスの予定をしていたのですが・・・。
朝から3人キャンセル
お天気もイマイチだし今日は中止にしようかと思ったのですが、「せっかくだからやろうよ」と言う友人A
小雨降る中1時間強やってきました。
二人で1時間はかなりキツイ
でも久々に良い汗を流せました


体力の衰えを感じる今日この頃、もっと体力つけなくっちゃ

味噌グラタン

2006年12月11日 | 今日の献立
いつもお邪魔しているブログののあさん に教えていただいたので、早速作ってみました。

せっかくちゃんとした分量で教えて下さったのに、私ったら少々アレンジ?してしまったら少し味が濃くなってしまいました
が、お野菜たっぷりで

次はちゃんと分量通りにつくります


そうそう、最近息子のクラスで“服装チェック”が流行っているようです。
先日買った服も1度しか着ないので聞いてみたところ「お友達がカッコ悪いって笑うからヤダ!!これはお休みの日に着るの。。。」
そう言えば、近所のお友達のママが「この服○○君カッコ良いって言うかな??」と毎朝聞くと言ってたっけ。

今日先生から別件で電話があったので聞いてみたところ、やはり子供達の間で“ファッションチェック”が流行っているんだとか

年少さんでもうそんな事気にするなんて、本当に最近の子はオマセですね

買っちゃった!!

2006年12月09日 | 日常の出来事
のセリフで有名な?
ダイソンの掃除機、買ってしまいました

掃除機で7万ってどうなの???
って思いつつ、お店の人の説明を聞いてるうちに無償に欲しくなりました。
1万いくらのル・クルのお鍋は悩みに悩んで買わないのに・・・主人の「ボーナスが出たから買っても良いよ」との一言で買ってしまいました
(当分節約生活しなくては

海外の電化製品ってアフターケアが心配だったのですが、なかなか良さそうです。
一番驚いたのが、お客様サポートに電話をしてどこが故障してるか?のデーターを電話口から送る事が出来る点かしら。
他にも収納がコンパクトとかなかなかですね。

ただ少し重いかなぁ

早速帰宅後掃除をしてみましたが、すごい埃が取れました
それを見た主人から一言「これからがんばってお掃除してね


・・・・はぁい

お祝いでは無いけれど・・・

2006年12月07日 | 今日の献立
生協から届いた海老&イクラ&うなぎがあったので作ってみました

今日は人参・椎茸・蓮根の他に芝海老・胡瓜・枝豆・ゴマを入れてみました。
青紫蘇を入れるの忘れました。。。

今日は朝からお買い物
スーパー2軒&ル・クルのお鍋を見に行きました。
ル・クルのお鍋欲しいのだけど、今回も見送り
主人は「いい加減に買ったら?」と言うのだけど。
いざ買うとなると考えてしまいます(本当に貧乏性だわぁ)

これだけ悩むって事はこの先買う事も無いでしょうね

頂き物

2006年12月06日 | 日常の出来事
今日(つい先ほど)主人の実家からりんごが届きました。

品種は“ふじ”なんですが、この○○りんご(○○は地名が入ります)
と~っても美味しいんです♪
密が濃く入ってて(写真)身もしっかりしてて。
主人&息子の大好物なんです。

去年は台風の影響で不作だとかで残念ながら無かったのですが、今年は沢山送ってくださいました。
本当にありがたいです
食べきれないので・・・只今の我が家にはみかん一箱(私の実家から)もあるので。。。
ご近所&お友達にお裾分けに周るといたしましょう


そして今日の息子。
久々の幼稚園、とっても楽しかったようです。
もうすぐある発表会の練習をがんばったようで、自慢げに話しておりました。
・・・が、本番に弱いんですよねぇ
当日も大きい声でがんばってね