ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

干し柿…どうなるかしら

2017-10-29 18:48:36 | つれづれ

 

イトコが送ってくれた「渋柿」、いつまでも置いておくわけにもいかないので、

せっせと皮を剥いて干し柿の準備をしました。

なんたってお日様と風が頼りだというのに、なにこの雨、台風…日本は雨季か…。

それでも仕方ありませんので糸でつないでぶらさげて、とやりました。

先日の記事で「干し柿用最強の糸」もはいっていて、10個くらいヘーキ…とありましたが、

考えたら我が家には、10個も長くつりさげる場所がありませんでした。

しかたなく以前と同じように、2個ずつつなぎました。なるほど細くて使いやすく、とても丈夫ないとでした。

 

最初に皮を剥くときにうっかり手袋を忘れました。まぁ包丁使うときは、私素手のほうがやはりいいので

よけいに使うのを忘れたのですが、おかげで指先が真っ黒になりました。タンニンのなせるわざ、ですね。

包丁も真っ黒になります。こっちは洗えばするりと落ちたのですけれど。

手袋は熱湯につけたのをあげるところから使いました。細菌をできるだけ付けないように、です。

用意はできたけど外は雨、しかも台風のおいでなさる日。

しかたなく物干しスタンドにぶらさげ、玄関内の床に置き、一度しまった扇風機にお手伝いをお願いしました。

カバーリング用木綿の赤い色をバックに、物干しスタンドで扇風機の風にゆれている干し柿…

日本の原風景もへったくれもありまへんがな。

明日は晴れてくれそうですが、この前も台風から一週間は傘マークなし…っていってたのにハズれましたからねぇ。

お日様にてらしてもらって風に吹かれて、一週間くらいたったらモミモミして…それの繰り返しで、

やわやわ・あまあま、の干し柿になるはずなのですが、カビるんじゃないかと心配しています。

 

我が家の鉢植えイチョウの葉っぱ、ほんの少しふちに黄色をのせてきました。

昼顔は種採りのためにまだ鉢のままですが、見るも哀れなボロボロ状態、お天気ってほんと大事ですねぇ。

先日は、夜訪ねてきた友人が「夜食におでん買ってきたー」と、コンビニのホカホカを持ってきてくれました。

夜食ですから、三つつずつくらいでしたけど、ほんと「これの季節だねぇ」とホッコリしました。

なんだか冬も早そうですが、もしも干し柿が上手にできたら、お正月用にしようと思っています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股引きの2 | トップ | あまりにもぴったりすぎて…大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2017-10-29 23:27:30
少し出始めた頃なら焼酎で洗うといいと言いますが
カビずに干し柿になってほしいですね~
うまく出来ますように!
Unknown (とんぼ)
2017-10-30 01:14:23
陽花様

我が家はお酒が料理酒しかないので、
迷ったのですが、熱湯にしました。
こんなに天気が悪いと、すぐにでもカビてしまいそうで、
ハラハラしています。
明日はやっと外に干せそうですが、どうなることやら…です。
今年はほんとにお天気に振り回されますねぇ。
こんにちは (Sari)
2017-10-30 03:33:32
インドネシアのイカットですね。すみません変なとこに反応してしまいました^^;

脳動脈の一部が狭窄しており、投薬点滴で改善するために入院しておりました。
私は多分、とんぼさんより一歳ほど年下と思いますが、
とんぼさんはお元気でブログの更新をお願いします・笑

また楽しみにのぞかせて頂きます。Sari
Unknown (古布遊び)
2017-10-30 08:11:31
うまく干しあがるといいですね~
柿を見ると今年ももうすぐ白いものが落ちてくるなあと思います。

連れ合いは干し柿が好物なのですが、干し方に好みがあるらしくこれはいいとかダメとか面倒です(笑)。私は干し柿はほとんど食べないのでよくわからなくて!!!
Unknown (とんぼ)
2017-10-30 18:56:29
Sari様

大変でしたね。でも手術でなくてよかったです。
これから寒くなりますから、十分ご注意くださいね。

このイカットは、母がくれたものでなんといいますか…
テーブルセンターには大きい、体に巻くには小さい、
スカーフのように使うには短い…という、
いったいどうしたらいいのか…というものです。
結局かばーれんぐにあちこち移動させて使っています。
色柄はきにいってるんですけどねぇ。
Unknown (とんぼ)
2017-10-30 19:00:02
古布遊び様

いやもう出だしからコケてますから、
今日初めてそとにだしたのですけれど
なんかイマイチ色がねぇ…。
おまけに関東は木枯らし一号吹き荒れまして、
柿がおどっちゃうし…結局玄関前に置いたのですが、
今度は日差しが届くか届かないか…。
もう失敗作の気配いまから濃厚ですー。

うまくいったらですが、モミモミをしっかりやって、
外はしっかり中はやわやわ…になるはず。
外側に白い粉が吹いたらいいなぁ…です。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事