ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

今は控えている「麺」のお話

2017-09-22 18:16:24 | つれづれ

 

せっかく効果が出ているので、今までのようにさぁ食べちゃうぞぉ…という勢いで麺類を食べることがなくなっています。

全然食べないわけではないのですが、やはり量やトッピングには気を遣うので…。

そんな今日、ミクシのページに「中華料理の名前の呼び方が土地で違う」という話題がありました。

チャーハンをやきめしというとか、そんなお話だったのですが、それでふと思い出したのが、

子供のころ大好きだった「サンマー麺」。これ、知らない人多いんです。

今でもありますが、ラーメン博物館もあるという横浜でも、どこの店でもあるわけではないのです。

 

サンマー麺と言ったら、にしんそばのように、麺の上にサンマがドーンとのっている、そう燻製の…違いますってば。

サンマーの字は諸説ありますが、昔から見ていたのは「生馬麺」、「生」は「新鮮」、「馬」は「上にのせる」の意味。

どんな麺かといいますと、野菜のあんかけののった麺。肉とかチャーシューとかがちょっと入っていたりします。

いろんな野菜とかそういうものがあんかけでのっている、と言ったら「五目そばでしょ」と言われてしまった…。

確かにそうとも思えるのですが…画像探しました。これがまた困ったことにサンマー麺でもいろいろあって…。

とりあえず、昔私がすきだったものに一番近いイメージがこちら。おそば好きの方のブログからお借りしました。

 

          

 

五目そばの画像がこちら

 

          

 

五目そばはお店によってはあんかけになっているところも多いですよね。

めんどくさいことに、最近のサンマー麺、昔より豪華でいろいろ入ってる…だから五目に近くなる?

 

この「サンマー麺」、いつどこで生まれたか…というのも「諸説」ありまして、定かではありません。

元々まかないの肉そばが原点という説もあるし、低賃金で働く人に安価でたっぷりのものをと考案されたという説、

中華街の名店の初代オーナーが考案したという説…etc etc。

元祖だの本舗だのというのは、そういう話がいろいろあるものです。

実際に私が食べていたのは小学生のころかしら。近所のラーメン屋さんで、たまーに食べさせてもらったものです。

当時そこのお店には「お子様ラーメン」というのがあって、大人用の三分の二くらい?それが15円でした。

サンマー麺の値段は覚えていませんが、まだまだみんなイケイケどんどんの時代で、

そんなに豊かではありませんでしたから、ラーメンにくらべてサンマー麺はごちそうだったわけです。

「野菜あんかけ」ではあるのですが、高い野菜はちょっとだけ、でしたからいつももやしがたっぷり、

あとは白菜とかキャベツ、マッチ棒みたいな筍もあったかな。そして記憶にあるのは白湯、つまり塩味でしたが、

今あるのはみんな醤油ベースです。私が食べていたのは白湯のもやしそば、みたいな感じ?

あんかけですから口当たりもよく、体があったまっておいしかった記憶なのです。

 

中学高校と進むにつれて、外食も変わってきましたし、いつのまにかサンマー麺を食べることがなくなりました。

そしてふと気が付けば、どこの中華料理屋ラーメン屋にいっても「サンマー麺」というメニューがなくなってました。

私は五目そばを見て、あぁきっと呼び方がかわったんだ…と思ったのですが、

よくよく見れば、五目というだけあって、イカやかまぼこ、ゆで卵なんてのも入っています。なんか違うなぁと思っていました。

今回、ミクシの「中華料理の名前」で、ふと思いついて検索したら、まだサンマー麺はありました。

でも神奈川だけしかない…なんてことが書いてあります。えぇーっ、道理でほかのところの人に言っても通じないわけだわ。

今でもメニューにあるところの場所も載っていました。あったんだー!とカンゲキ?!

でも、白湯のものがありません。私の記憶違いなのかとも思っているのですが。

ともあれ、あるとわかれば食べたいのが人情…いつか食べたいと思っています。

ちなみにこんなサイトがありました。うれしいわーん。

http://www.sannma-men.com/origin.html

 

今、麺類はできるだけ「蕎麦」にしたり、そうめんにして脂肪分に気を付けたりしていますが、

あぁぁぁ味噌ラーメンがたべたぁぁぁい!とか、五目焼きそばたべたぁぁぁい!とか、うなってます。

それほど食物制限していませんが、ごはんと間食なくなっただけで、確実に体重も体脂肪も減ってますから、

もうすこししたら、週に1回くらい、ドーンと食べたろかいっと思っています。

サンマー麺の写真みちゃったらねぇ…麺断ちはできませーん。

アナタのお好みはどんな麺?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっせと歩きました。 | トップ | まぁなんとも「おひさ~」な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ラル)
2017-09-24 18:10:08
いつも着物のお話、お花の事、日常の話題、楽しく拝読しております。
写真のサンマー麺と五目そばの写真、これです❗
サンマー麺は勿論大好きですが、私は醤油味です。主人も塩味は食べたことがない、とのこと。横浜でも地域によって違うのでしょうか?
30年位前に某テレビ番組で、サンマー麺はどこまであるかを調べたら、多摩川を越えたら見事になかったそうです。神奈川県内は結構あるようです。逗子の中華やさんにもあります。
東京の人はまず知らないですね。

はじめてのコメントがサンマー麺なんて、自分でも笑ってしまいますが、着物の記事を楽しみにしております。
こちらこそ (とんぼ)
2017-09-24 19:00:22
ラル様

はじめまして。コメントありがとうございます。

実はこの話を書いた後、横浜育ちの友人に話したら、
「サンマー麺は醤油味よ!アナタの記憶違い」と、
あーっさり否定されてしまいました。
私はそのあと「タンメン」や「もやしそば」と、
どうやらごっちゃにしてしまったようです。
なんといういい加減な「舌」なんだ…。

どっちにしても、神奈川のもの、なんですね。
まだなくなっていなくて嬉しかったです。
ますます食べたくなりましたー。

着物記事がなかなか書けませんが、ちょうど衣替え、
着物を少し整理したりもしていますので、
また書かせていただきます。
辛抱強く、おつきあいくださいますように。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事