ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

年賀状の整理を…

2018-01-05 17:12:40 | つれづれ

 

まだ松の内ではありますが、そろそろ年賀状の到着は終わりかなと思っています。

今年もたくさんいただきました。

いろんなのが販売されますよね。私はさすがにキャラクター物は使いませんが、

頂くと嬉しいものです。かわいいですよね。

さて、この年賀状、いろいろ「隠されたもの」があるのをご存じの方も多いと思いますが…

見つけましたか?今年の年賀状の隠れ文字やら文章やら。

 

私は去年からハズキルーペを使っていまして、いただいた賀状のなかにも、

細かい字でいろいろ書いてくださる方もいますので、使っています。

それで「おっ」と、いくつか見つけました。怪しげなところもあるなぁなんて。

まず見つけたもの、これは一番わかりやすい肉眼でもわかる部分。

組番号の背景は「コーギー」らしいですね。

 

         

 

切手部分のワンちゃんの顔、これも「富士山」はわかりますね。

 

            

 

もうひとつ突っ込んで…鼻の部分、左はカタカナで「フ」、右はひらがなで「じ」…。

もうなんとか絵にしたって感じですけど。

 

              

 

そして切手部分の下の方、肉球が富士山の形というのも、これはすぐわかりますが、

これを180度ひっくり返すと…「FUJI」って書いてあります。

 

         

 

実は自分で写真も撮ったのですが、マクロレンズでないとムリ…で画像をお借りしたら

これ、スマホで撮ったんですって…スマホに負けてしまったワン…。

さらにさらに、これはもう「ここ、なんかあるよなぁ…」とは思ったのですが、さすがのハズキルーペでも

なんかよくわかんない、ので写真でズームしましたが、これで限界、なんか書いてあるでしょ。

「あけまして おめでとうございます」なんですと。まぁなんて細かい「細工?」

 

       

 

次にもう1枚、これは切手部分が「絵馬」のタイプ。

このワンちゃんの周囲に、ほかの干支、去年のとりさんと来年のイノシシさんがいます。

私には、右側はおんまさんに見えちゃったんですけど…右の黄色い「→」を下になるようにすると、

たしかに馬の耳みたいなのはくちばしで、ワンコの左耳がとさか…なんですね。

 

    

 

年賀状の「隠し絵文字」のことを知ったので、ルーペ出してかまえてたんですけど、

マイクロ文字って、お札の技術みたいで、とてものことに普通のルーペでは見えません。

上に書いた以外にもあるんですけど、あまりに細かくて写真も撮れません。

こんないろいろな情報はこちらで見られます。

https://nenga.yu-bin.jp/products/plain.html

 

それにしても…年賀状離れも言われて久しく、毎年、前年より少ない…というニュースを聞きます。

たしかにメールなどのほうが早くて便利ですけどね。

ハガキという手にとれるものは、やはりそれなりの良さがあるものです。

書く手間が、時間が…と言うのもわからないでもありません。私のようにのんきな暮らしのものでも、

一気に150枚とかは無理ですし。それでも私のこだわりで、必ず1文つけることと、

あて先はヘタでも手書きです。それゆえポカで書き損じも毎年あるんですけどね。

毎年3~4柄デザインして、相手によってこの人はこのかわいいの…とか、そんな風に選ぶのも楽しみの一つです。

つまり「楽しみ」にしないと、年賀状なんて書いてらんないよ…なのかなぁと、そんなことを思います。

 

今年の賀状では、病人を抱え(それも二人も)、なお自分の世界を大切にしている友人のハガキに励まされたり、

元気のいい男の子女の子だったのが「○○に就職しました」とか「お嫁に行きました」とか…

わぁぁと驚いたり嬉しかったり、自分の年と月日の流れを感じたり…。

年賀状そのものに、こんな仕掛けをして、売り上げを考えているのかなぁとも思いますが、

別のところで努力して、年賀状だけは今後も52円のままにしてもらえないもんでしょうかねぇ。

1枚10円の値上げは、きついですわ。

 

さて、みなさま、年賀状整理をなさるときは、じっくり見て「隠し文字」など確認してみてください。

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱根駅伝 | トップ | さぁ「福袋」! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (陽花)
2018-01-06 09:47:06
3日の日娘がスマホで撮った明けましておめでとうの
字を見せてもらいました。
今朝になってようやく見ましたが、肉眼ではあけまして
は見つけられませんでした。
それにしてもこんなに色んな柄があったなんて気が
つきませんでした。
Unknown (とんぼ)
2018-01-06 20:27:02
ほんとにいろんなこと考えますよね。
こんなことで楽しませてもらって…これでさらに
抽選で何か当たったら、なおいいんだけどなぁ…なんて、
欲かいてます。ふふふ。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事