ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

作りかけ…

2009-04-19 19:00:01 | 着物・古布
いつも布を置いてある棚のはじっこに、重箱くらいの
ず~~っと「見てみない振り」していた白い箱があります。
「作りかけ」ばっかり入ってます。
中を見ると気になるので、見なかったのですが…見ちゃった…?!
トップの写真は一応完成はしているのですが、
金具を取り替える予定でそのまんまのもの。
茶色いほうは、金具が気に入らないので取り替える「つもり」、
菊の方は帯留め金具をつける「つもり」…。
茶の方は以前「丸ぐけの帯締め」と同じ方法で、細く作ったもの、
中は毛糸です。錦紗のやわやわなので、あわじ結びもきれいにできます。
菊のほうは、シミだらけの留袖の「刺繍部分」をカットしました。
ここまできてて、あとちょっとなのに「使えない」小物さんたち…。

こちらは自分で出してギョッとしたんですが、バラバラ事件のよーな、
「手」と顔と、首周りのレース、もう少し部品を作って組み立てれば
右のピエロさんになります。さて、いつになったら「ヒトの形」になるのやら。


    


そしてこちらは…すでに何にするつもりだったのかもワカラナヒ…。


    


困ったものです。作り始めるとドドーッとまとめてやるんですが、
一度止まるとさて、次はいつのことやら…。
今はヤフオクなどもありますから、そんなことやってる間があったら…で、
よけいに針を持ってませんがな。
でも今、気になってるんです。トイレットペーパーの芯が。
いえ、台所のペーパータオル用に使ったものですのでご安心を。
これで「鯉のぼりの置物」を作ろうと…5年位前から…ははは。
あと半月あるし、たまには作ってみよーかな、なんて思っているところですが、
こんなことを書いたら「とんぼさーん、オークションがんばりましょーねー」と、
メールがきそうな気がするんですー、優しいせんせ、から…。
えっとぉ、次の出品の写真とるかなー(やってますよー、ちゃんとぉ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染替え | トップ | 過去からの…おたから?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2009-04-19 19:43:55
手の込んだ素敵な帯留めですね。
作りかけて途中で長く置いてあると
本当に分からなくなりますね。

私も組紐途中で止まったままです。
忘れない内に組まなければ・・・
同じですねー (穴熊の女房)
2009-04-20 10:38:15
安心しました。私もです。
頭であれこれ考えて 始めるのですが 途中で気が変わったり 行き詰ったりして ほかのものを作り始めるのです。
自分の気持ちが乗らないときも そうです。
つれなくされている 作品見るのもいや と思うときもあります。
こんな思いで作っていると 精神修養みたいと思っています。
Unknown (とんぼ)
2009-04-20 19:26:58
陽花様
一度止まってしまうと、いけませんね。
すぐやろうなんて思っていても、
だんだん時間が経ってしまい、そうなると
なんか気がそがれた感じで、
続ける気がなくなってしまう。
フシギなものです。
ちょこっとずつ、やってみようかな…。
Unknown (とんぼ)
2009-04-20 19:30:08
穴熊の女房様
そうそう、なんか気に入らないとか、
あれっイメージ違うとか、
そんなことで手が止まると、もういけません。
もう一度やるには、かなりのエネルギーを
必要としますね。
ほんと精神修養ですわ…。

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事