☆秋刀魚の塩焼き33円☆

10年間の小児看護師にピリオドをうち、2010.2.15長女、2012.12.5次女を出産。とんびクラブ復活がんばれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

断乳☆7日目

2011-11-30 15:36:30 | Weblog
激しい寝ぐずりののち、
22時30分就寝、3時前と7時すぎに泣きましたが1分程で再入眠、9時まで寝てくれました。
奇跡的☆

3時前と7時すぎに泣いたとき、口をパクパクとおっぱいをくわえたい素振りをしたの。
ずーっと飲んでいたんだもんね。そう簡単には忘れられないよなぁ。

さ、今日もお昼寝なしで頑張れっか?

pic:
サッカーゴールの麓でねんね★
のふり。
このあと自分の影と遊んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断乳☆6日目

2011-11-29 15:21:40 | Weblog
の睡眠時間のはなし。

寝かしつけドライブをいやがるようになってしまいました。
昨晩は号泣したままドライブへ。
24時入眠、4時起床。

6時40分から二度寝、11時30分起床。

昼におきて娘は「アップップー」(←プールのこと)とプールにいく気満々でしたが、おきるの遅すぎていけず。

わたし、ゆず姫様の寝かしつけかたが分かりません。
そしてしみじみ、成長するまでゆずを手放せない、と思いました。

只今、もうお昼寝させないぞ、の電車のたびをしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断乳☆5日目

2011-11-28 15:35:25 | Weblog
夜のドライブで寝かしつけ24時30分就寝。
何度か声をだして起きそうになりましたが8時まで寝てくれました。

すごーい☆

9時45分から11時までお昼寝(二度寝?)
14時からお昼寝

久しぶりによく寝てくれます。
断乳からの睡眠不足を解消してくれればいいのですが。
リズムを整えて、今晩もよく寝てくれればいいなぁ。あまい?
昼夜逆転はこまりますぞ。

こどもがたくさん寝てくれると母は安心です。

pic:
断乳の夜長、階段おりとジャンプの練習をしています。
10cm高さからの両足ジャンプができるようになりました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断乳☆4日目

2011-11-27 16:24:53 | Weblog
夜、ドライブで寝かしつけましたが布団におくと起きてしまいました。
即効エルゴに収納し成功☆

24時就寝、5時起床。
起床したとたんにもエルゴに収納、15分ほど閉眼ののち完全覚醒。

お昼寝はトトロをみながら8時から10時45分。

ゆずは「おっぱい」といってきましたが、「ん?」と聞き返すと「バイバイって(したの)」と。がんばってくれています。
ただ機嫌のアップダウンが激しいです。
寝不足と、ストレスと…かなぁ?

それから私のおっぱい、痛かった左乳首、一皮むけました。
血豆は残ってます。

pic:
フィギュアスケート、一緒に踊るゆず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断乳☆3日目

2011-11-26 14:44:16 | Weblog
「夜の寝かしつけドライブなしでやってみよう」
トトロをみながら2時まえ入眠、6時すぎ起床。
…うーん、いまいち。
寝起きの号泣(自暴自棄な暴れ泣き)に、眠前の暴れ泣きもプラスされてしまいました。
寝るまでにミカン4つも剥かれてしまったし。(食べないくせにミカン剥きがブーム)

午前中はたっぷり遊んで12時から15時までお昼寝。

「おっぱい」とは言ってこなくなりました。
でもまだどうしていいのか分からず、意地で眠らない、いう雰囲気です。
断乳してもちょっとしか食べないし。

娘の睡眠時間は、
初日:5時間+昼寝2時間、
2日目:6時間+昼寝2時間、
3日目:4時間+昼寝3時間
です。
1歳児なのに、やるなぁ。
断乳前から不眠症と呼ばれていますが、この才能、なんか使い道ないかしら。

pic:
しまじろう達にオムツをはかせるのがお好き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やみあがり

2011-11-25 21:12:49 | Weblog
夫との電車の旅から帰ってきた娘が、お喋りいっぱい笑顔いっぱいで夜ご飯を食べてくれました。

間違えていない☆これでいいんだ☆断乳☆

その笑顔でふっきれました。わたし。

うちなんて号泣するの寝起きだけだから、まだまし。
まとめて寝てくれるようになったから、だいぶ楽。

今晩もがんばるぞー!
エイエイオー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断乳☆2日目

2011-11-25 15:46:36 | Weblog
お昼寝あんまりしてないのに入浴後も絶好調に遊び、23時になっても娘に寝る気配なし。
昨晩も寝かしつけのドライブにいきました。

23時20分就寝、ぐっすり寝て5時30分起床。
→おっぱい飲みたくて号泣
→リビングに移動してテレビをみる
→朝食
→遊びつつ
→眠いのか機嫌不良でぐずる

→朝7時から寝かしつけのドライブ
でさ、7時30分から寝てくれたんだけど8時に起きてしまった…。

→夫を起こし、バトンタッチ
12時から14時まで車中お昼寝

断乳は精神的につらいです。とっても。
心が折れそうになります。
ドライブに依存しているのがいけないのかなぁ、と思ったり。
やり方間違えたかなぁ、と思ったり。
これが娘にプラスになるのかなぁ、と疑問に思ったり。

なんだか病みますね。

私のおっぱいは搾乳できれば痛くないです。
私、搾乳したことなかったの。
すごいね、搾乳すると乳がピューってとぶの。
とびちって、まわり中おっぱい☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断乳☆初日

2011-11-24 15:26:43 | Weblog

昨日は午前中にプールにいき、昼食とって、最後のおっぱいをのんで、私の胸腹にくまさんの絵をかいて、断乳開始となりました。

「おっぱいにバイバイしようね」っていったら、「バイバーイ☆」とあっさり。
くまの絵をみては笑っていました。
←絶対わかってない!
「ダメ」とかいってほしかったのに。

断乳開始して1時間後には「おっぱい」と。
やっぱりわかってなかったか…
でも言い聞かせると、諦めてくれました。

娘に睡魔が襲っているのに全然お昼寝してくれず、このまま起こしておいたら18時以降、寝てはいけない時間に爆睡してしまう…
15時からドライブに出かけ寝かしつけました。

大変だったのはこのお昼寝から起きたあと。
娘は寝たりないからおっぱいで二度寝したいのにおっぱいくれない。
「おっぱい、おっぱい」と大泣きでした。
切なすぎる…
30分くらいで泣き止み、機嫌不良のままレーズン(←今まで食べたことない)と煎餅をヤケ食い。

そのあとは夜勤明けの夫と散歩にいき(私は夕飯の支度と入浴)、夕飯を食べ、夫と散歩(私は片付け)、夫と入浴。
何度も「おっぱい」とせがんできましたが、くまの絵をみせたり褒めたりで機嫌よく過ごせました。
くまの絵をみるのが嬉しいみたいで。それですむならお安いご用、私は何度も腹を出しました。

お風呂からあがると、いつもは寝る部屋にいくのです。
私がたまにテレビをみたくても娘はいつもと違う行動を嫌がるタイプなので(何型?)、寝る部屋にいってしまいます。
でも昨日は違いました。
寝る部屋でもおっぱい拒否られるのが怖かったのかな?
テレビの部屋から移動したがりませんでした。
充分に遊んだんだけど、やはりおっぱいがないと眠れないようで、23時からドライブして23時40分に娘は就寝。
4時30分までぐっすり寝てくれました。
4時30分に起きて「おっぱい、おっぱい」の大泣き。
4時30分からまたドライブにいきました。
しかし寝ないんだわ。
5時30分になり娘が帰宅したがったので寝かしつけ失敗のまま帰宅。
娘はそこから元気満々。
8時に夫を起こし、朝食をとり8時30分すぎから寝かしつけのドライブに夫と出かけてもらいました。
9時から12時まで車で睡眠。
お昼たべて、午後から動物公園に夫と出かけてます。

娘が眠くないときはまだなんとかなるのです。
眠いときが大変。私の心理的に。
あげられるおっぱいを、泣きわめく娘にあげないことが辛すぎです。
でももう引き返せない。
がんばります。がんばろうね。

pic:
午後から私は買い物
夜に備えて休憩

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決めました。

2011-11-17 09:58:53 | Weblog

私がやっぱりもう限界です。
来週の23日に断乳をすることにしました。

娘が今月4日からマイコプラズマっぽい痰がらみの咳をしていて、かぶせて今週から鼻風邪をひいているので、タイミングとしては今ひとつ…かなぁと思うのですが、
風邪をひいていても元気満々なので体調が悪化しなければ決行したいです。

今は言い聞かせ+カレンダー(というか夫の勤務表)で娘とカウントダウンしています。
私が「この日におっぱいバイバイしようね」と言うと、娘は「ここ?」と赤字(ちょうど23日は祝日なので赤字)をさして言ってくれるので、おお?理解してるかも!なんて思ったり。
でも「今日はどの日?」と質問しても、娘は赤字をさして「ここ?」と答えてくるので、やっぱり理解なんて無理じゃないか!と思ったり。

夜の準備としてオイルヒーターを借りました。
昨晩つかってみたら意外といい☆
娘が新生児のころ、夜はエアコン+加湿器で過ごしていました。
今の家で使うなら、オイルヒーターのほうがいいようです。夜限定。

もう少し。
授乳がんばります。
断乳の準備がんばります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子の木

2011-11-13 17:19:35 | Weblog
今年も元気に実をつけました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加