☆秋刀魚の塩焼き33円☆

10年間の小児看護師にピリオドをうち、2010.2.15長女、2012.12.5次女を出産。とんびクラブ復活がんばれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の遊び

2006-07-31 22:58:19 | とんびでの○○
道志へ行った。
小雨の中、直火バーベキューをして、川で飛び込みをして、みちこ別荘で飲んだ。

火遊びも川遊びも酒遊びも、いつも楽しい!

梅雨は明けたけど、まだまだ涼しい夏。
異常気象…?

自分の仕事について頑張ったり悩んだりしているけれど、
環境破壊で人間が滅びるなら、そんなこと、どーでもいいんだよね。
本当は。

私もみんなも、目の前のことでいっぱいいっぱいなのであります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

それでも一つのコミュニティー

2006-07-24 23:18:50 | とんびでの○○
7月のイトマンは勤務表とのタイミングが合って皆勤賞だった。

毎週バタフライの練習を続けていたら、バタフライが泳ぎやすくなった。
息継ぎができないのと、全速力で泳いでしまうのとで、まだまだ苦しい状態ではあるが。

田辺先生から「来月から上のクラスに行こうか?」と言われた。
褒めてもらえた気分でうれしかった。
でも、所詮は大人になってから身につけたバタフライ。
仕事の都合でひと月丸々イトマンに行けないこともある。
そんなときには私の身につけたものはゼロに戻る。

無理だね。

あと、イトマンのクラスにもコミュニティーがある。
長年かかって作り上げてきた微妙な人間関係。
20代から60代までいて本当微妙なんだけど、それでも一つのコミュニティー。

今のクラスのみんなと一緒に上のクラスに上がれるなら、私も喜んで行くのにな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書週間

2006-07-24 18:59:05 | 日常的な○○
たまにしか本を読まない私。

最近、ひとの影響で本を読んでいる。
『読書週間』
長引く梅雨にはちょうどいい。

少し前に流行った本二冊を読み終え、読む本がなくなった。
次は何にしようかな…。

本屋では夏休み宿題用の本が売っていた。

中学生のとき、筋肉質な隣の席の男の子は国語辞典で読書感想文を書き、「辞書はおもしろいぞ」と自慢気に話していた。
アホらしいと思った。

そもそも読書感想文なんて宿題をだすことがアホらしい。
本を読みたくない人が『老人と海』などの本を読まされて、どうなるというんだろうか。
本を読みたい人は勝手に読む。
感想を誰かに伝えたい人は勝手に公表する。

なぜ、言いたくもない感想文を、言いたくもない相手に提出しなければならないのか分からなかった。

本が大好きで自分の文章も大好きな人が考えた宿題なんだろうな。

「活字離れが進んでいる」
…それも本好きな人が自分に都合いいように考えた言い回しなんだろうな。

ありゃりゃ、本を読んだら批判的になっちゃった。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

映画と自衛隊

2006-07-20 21:43:13 | 日常的な○○
『M:I:Ⅲ』を観てきた。
ⅠもⅡも観たことなかったし、あまり期待はしていなかったんだけど、おもしろかった。
ストーリーがというより勢いがよかった。

私、たいてい一回目に観る映画では寝てしまうんだけど、勢いに負けて寝なかった。

トム・クルーズって普通にかっこいい。
ふーん、という感じだった。
ⅠもⅡも観よう。


映画館の帰り道、自衛隊駐屯地の横を通ったら自衛隊祭りをやっていた。
行きたかったのに、車を停められず、奴が「帰ってもいい?」と聞くもんで諦めて帰ってきた。

おもしろそうで、すごい盛り上がっていて…。
心残り。

奴は「ごめん」と謝っていたけど、なんだか情けないような。

でもね、男の人は興味ないんだろうなー。
男が男の祭りをみても楽しめないか…。
ホモじゃないしね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄フェア

2006-07-19 22:18:41 | とんびでの○○
セブンイレブンで沖縄フェアなるものをやっていた。
「沖縄ですか…」とあまり興味なく素通りしかけたところ、おにぎり置き場に『ハムと卵のおにぎり』を発見!

『ハムと卵のおにぎり』
これ、いつも石垣島の大会当日の朝に食べる一品。
大会の朝は早すぎてホテルの朝食が間に合わないから、前日にコンビニで買っておく。
石垣島のコンビニならどこでも売っていて、このおにぎりを見ると「石垣島に来たんだなぁ」と嬉しくなる。
たぶん私はハムと卵という組み合わせは本当は好きではないと思う。
でも、石垣島が好きだからこのおにぎりも大好き。
すごーく美味しく感じる。

そう、そのおにぎりが埼玉のコンビニにあった。
嬉しくなって迷いもなく購入→そして試食。
ムシャムシャムシャ。
一気に食べた。

感想:
味が違うような…。
卵の味付けが濃いような…。
タレってついてなかったっけ…。
関東人の口に合うように小細工しているのかな…。
石垣島の空気を吸いながらじゃないと、あの味はでないのかな…。
うーん…。

石垣島の食べ物は本場石垣島で食べるものなのだと学習した。

もう一つ。
沖縄フェアのセブンイレブンで『石垣の塩、かっぱえびせん』を買った。
石垣の塩に惹かれて。
まだ食べていないけれども。
でも大丈夫。
こっちはもとから期待していないから。
だって石垣の塩って、味は普通に塩だもの。

…。
期待していないと言いつつも、
夢を壊されそうで食べたくないような。
でも石垣だから食べたいような。

難題であります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時

2006-07-18 16:07:05 | 小児循環器病棟での○○
雨がしとしと降っている。

出勤前、窓を全開にして雨の音をききながら昼寝をした。
雨の音は優しく安心感を与えてくれた。

仕事が無事に終わったらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿敵・塩素

2006-07-16 23:47:16 | とんびでの○○
プールに行ったら、鼻の入り口の皮膚が荒れて赤くなってきた。
私の鼻、鼻風邪をひいてもなんともないのに、塩素にだけは弱いらしい。
放っておくと、鼻の皮が剥けて情けなくなる。
塩素の思い通りにさせてたまるものか!

手入れをしようと、化粧水を塗りまくった。
塗って、塗って、塗って…。
それでも改善しないため、コットンに化粧水を染み込ませて鼻の入り口に貼り付けた。
息苦しい。
我慢して口呼吸をしていたら、のどが痛くなった。

いっそのこと。
鼻に向かって化粧水を噴射した。
まともに鼻の中に入った。
そして、まともに痛かった。

化粧水は点鼻してはいけないらしい。
気を付けよう。

ジタバタしてみたけど、解決策が見つからず…。
悩める年頃です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

社会勉強

2006-07-14 21:35:02 | 日常的な○○
人見知りの激しい私。
がんばって美容院に行ってきた。

「知らない人と関わる」
→これも一つの社会勉強。

耐えろ、耐えるんだ…。

疲れちゃったな。
頭が痛くなった。
引きこもり、したくなった。

そのうち、自分で髪を切りはじめちゃったりして。
スキンヘッドなら自分でできそう。

まさか、ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツール・ド・フランス観戦

2006-07-13 15:00:53 | とんびでの○○
ツール・ド・フランスを吉祥寺『Holic』に観にいった。
観戦なのか、ただの飲み会なのか、あやしかったけれども。

去年優勝したアームストロングさんが[arm‐strong]で豪腕さんなら、
[Holic]は虫、なのか?
うちらは虫バーに飲みに行ったってこと?
というか[Holic]ってどういう意味?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

私は怒っているんだ

2006-07-12 13:46:27 | 小児循環器病棟での○○
①川口先生がうちの病院に研究指導しにきた。
うちの病棟からは有吉さんと杉さんと中橋さんに出てもらっているんだけれども、その3人の研究計画書が良くなかったようで、「去年のグループよりもレベルが下がっていて、今年は心配」と川口先生は言い捨てて帰っていったようだ。

  ひどーい、川口先生って、そんなこと言うんだ…
  3人ともすごくがんばっているし、いい子なのに…
  そんなことなら平林先生を選んでおけば良かった…

私の大切な後輩をいじめる人は、たとえ恩師であっても許さん!
文句があるなら私を通せ!


②昨日、田邉師長の目がいつもと違かったので体調不良かと思って、「昨日、頭痛かったですか」と聞いてみた。
そしたら、昨日は頭にきすぎてボスの部屋で少し泣いたのだと教えてくれた。
先日うちの病棟スタッフから出たインシデントについて、医療安全委員会から腑に落ちないいわれをしたらしい。

  医療安全委員の人と田邉師長は仲いいと思っていたのに…
  医療安全委員の人より田邉師長のほうが、どう見ても仕事できる…
  でもボスがいてくれて良かった…

私の大好きな田邉師長をいじめる人は、たとえ師長と仲良しでも許さん!
2A全員を敵にまわすぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加