☆秋刀魚の塩焼き33円☆

10年間の小児看護師にピリオドをうち、2010.2.15長女、2012.12.5次女を出産。とんびクラブ復活がんばれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

別れの季節

2006-03-30 23:13:28 | 日常的な○○
私の財布について、
姉から「まーのお財布ボロボロでかわいそう。誕生日に買ってあげようか?」と同情されてしまった。

この財布、確かに古い。
高校入学祝いに叔母から貰ったものだから、15年目に突入している。

そのため中身がスレてハゲている。
でも革製なだけあって、外見はほとんど傷んでいないし、自分でかわいそうなんて思ったことなかった。
買い換える気なんて、サラサラなかった。

 かわいそう…。
 かわいそう?
 そうなんだぁ…。

『かわいそう』と思われてしまった自分がかわいそうで、この財布とはお別れすることにしました。

お勤め御苦労様でした。
ヴィトン、あんたは強いよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレソンの手作りカツ丼

2006-03-29 22:48:06 | とんびでの○○
おみのさんが教えてくれた美味食べ物。

これは美味しい。

青梅・飯能練習会の第二拠点であるコミュニティーストアーますおかで売っている…。
昼前におかれ、昼過ぎには売り切れてしまうので、よいタイミングで行かないといけない。
近くのクレソンというレストランから運ばれてきている。

今日はカツ丼売り切れ。
なので写真は親子丼。
カツ丼のほうがおいしかった。。。

店にはフツーのカツ丼も置いてあるのだが、断然クレソンの勝利。

お試しあれ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3,000km突破

2006-03-27 22:52:28 | とんびでの○○
今日は自転車長距離練習日。
坂田家秘伝の『お出かけゆで卵』で自分を騙して、100kmロングライドの旅(指扇~海へ)に一人出た。

〈お出かけゆで卵の作り方〉
1.人数+1個のゆで卵をつくる
2.ゆで卵を殻のついたままジップロックにいれる
3.塩をいれる


『お出かけゆで卵』のおかげで…

ロードレーサー総走行距離3,000km突破!

お世話になりました。。。
そして勝手に真似してスミマセン。。。

上着のポケットに日焼け止めをいれて、何度も塗り直ししたのに、なぜか顔が赤い。
火照っているだけだったら、いいのになぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドーバー海峡横断部

2006-03-26 23:23:41 | とんびでの○○
モチベーションを高めるためというよりも元気をもらいたくて、ドーバー海峡横断部のビデオをみた。

かれこれ三年前から今までの間に何度も何度もこのビデオをみた。
月日が経つたびに、彼らの当時の年齢を一人ずつこえていっている。
私一人が年をとっていくような、不思議な感覚。。。

元気をもらった。
勇気ももらった。
今を大切にしようと思えた。

このビデオは私の宝物。
探し回ってくれた『奴』に感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寿命判定

2006-03-25 23:31:28 | 日常的な○○
http://www.sonta.net/game/jyumyo.html

このサイトによると、私の寿命は126歳だそうな。

生前から生きたミイラとして売れっ子になり、2099年12月31日放送予定の『20世紀の忘れ物』特集に出演依頼されるんだって。

私、出演依頼断らないから。
みんな、みて下さい。

あれ、みんなが生きていないかな…。
いやだー。私寂しいから、おいていかないでー。
みんなは130歳まで生きたら問題なし!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チェスナットグローブ②

2006-03-24 19:56:01 | お気に入りの○○
~ワッフルメニューの紹介~

お気に入りNo.1はツナサンドワッフル(写真右)。
ワッフルがほのかに甘いので、さっぱりしたツナや野菜とよくあう。

お気に入りNo.2はオムレツワッフル。
とろーっとした半熟の卵をワッフルにからませるのがおいしい。

他、生クリームがのっている甘いワッフルもおいしいらしい(写真左・写真奥)。

生クリームのワッフルも食べてみたいと思いつつ、いつもしょっぱい方に走ってしまうのね、私ってば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BBQの襲撃

2006-03-23 23:15:05 | 日常的な○○
BBQのときに履いていた靴に黒い染みができていた。たぶん灰か何かだろう、と思って放っておいたのだが。

今日、靴を洗おうと染みを触ってみたら、染みではないことが判明。
穴があいていた。
ショック!
BBQのときに火の粉が散って穴があいたようだ。
小指がやっと入るくらいの穴。
染みなら洗えばなんとかなるが、靴の穴は縫うわけにもいかないし。

BBQにしてやられました。

スポーツやるときに便利な靴だったのにな。
買いにいくかね。
あるいは穴のまま履くか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝進学

2006-03-22 23:35:44 | 小児循環器病棟での○○
ゆきこと『あかおに』(近所の居酒屋)で呑んだ。
彼女は3月いっぱいで退職する。
養護教諭という自分の夢を叶えるために進学するのだ。
彼女に養護教諭の仕事は向いていると思う。
だから彼女の進学は私もうれしい。

埼玉の病院へ就職した時、一緒に就職し同じ病棟に配属された人達を『同期』だと私は思っている。
私達の仕事は専門職。
私は新卒ではないのだから、新卒で就職した人達から見たら同期ではないのかもしれないが、新卒でない私を受け入れてくれた。

そんな『同期』の一人が退職する。

私の性格上、職場では同期にしか心を解放できない。
素敵な人との出会いはたくさんあるけれど、同期ってはじめにしかできないんだよね。。。

呑みの後、ゆきこが食器を返しに来てくれた。
半年前、彼女の家でみんなと食事をした時、私が持っていった食器。ずっと彼女の家に置きっぱなしだった。
彼女と私は同じ公舎の同じ建物、同じ階。
玄関から玄関まで5メートルも離れていないのに、泊まりにいったこともあった。
公舎って友達がいるとすぐに遊びにいけるし、出かける時もどこかで待ち合わせする必要もなくて便利。

食器を返してもらったら、さみしくなってしまった。
「もう行っちゃうんだね…」

同じ建物に住んでいたから、郵便受けをあけてもらっていたの。
私、静電気が怖くて郵便受けあけられないでしょ。
今日もあけてもらったの。
4月から、私に届いた手紙はどうなるの…?

でもね、本当に心配なのは関係性が変わってしまうこと。
職場の同期って基本は職場だから、同じ職場でなくなった時に関係性が変化するんだよね。
それは良い方向に変化する時もあるけれど。
変わるってさみしいことでもあって。

よく分からないけれど、
シンミリしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WBC

2006-03-21 15:21:16 | 日常的な○○
私は野球を観ない。
野球観戦は好きではない。

今日、深夜勤を終えて友人と食事をとり、家に帰って眠前のニュースチェックをしたところ、WBCの決勝戦をしている最中だということを知った。
なんとなくテレビをつけてみたら、面白い。
本当は、明日も深夜勤のため早く寝ないといけないのに、夜更かし(昼だけど夜更かし?)して最後まで観てしまったほど。

オリンピックの野球観戦は楽しめなかったのに、WBCは手の入れようが違っていて興奮した。
野球離れが進んでいる今、野球界にとって新たな一歩となるのか???

サッカーのワールドカップやら、野球のWBCやら、みんなを虜にするような世界的イベントをいろいろ考えるなぁ…。

それぞれの分野の人たちが自分達の分野を発展させようと懸命にがんばっている。
もちろん看護界もしかり。。。(例えばピンクのリボンなど)
改革しようとしてくれる人たちによって、支えられている。
偉大な人はたくさんいるものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘違い

2006-03-19 22:52:32 | 日常的な○○
昨日は道満グリーンパークへピクニック・バーベキューをしに行った。

寒かった。

寒い日のバーベキューって…、寒い…。
あれで雨でも降っていたら、逆に面白くもなるんだろうけど。
ただただ寒かった。


私は寒い思いをたくさんすると、冬眠したくなる。
今日は日勤だったのに一日中眠かった。
ミルクをあげながら寝そうになった。

冬眠したい。

今はまだ春じゃないんだ。
土の中から出てくるには早すぎたんだ。

寝かせてー。
長期休暇ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加