☆秋刀魚の塩焼き33円☆

10年間の小児看護師にピリオドをうち、2010.2.15長女、2012.12.5次女を出産。とんびクラブ復活がんばれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絵本

2014-05-07 21:17:25 | Weblog
柚の幼稚園のお友達に毎月ばあちゃん(遠方に住むばあちゃん)から絵本が自動で送られてくるので、その子のママさんが迷惑がっています。
まったく読まないし、置き場もなく邪魔だと。

相手側が迷惑がってるなら、送らない方がいいと思います。
子どもに送っても、そもそも親に読み聞かせする気がないなら字の読めない子どもが楽しめるわけないですし。

ママ友さんは「本人に(絵本に対する)意欲がない」から絵本はいらないと。

でも私は思うのです。

絵本ってさ。
小さい子どもは絵本そのものを楽しんでいるから絵本が好きなんじゃなくて、ママがおもしろ可笑しく読んでくれるから絵本の時間を好きになるんじゃないかと。
絵本が好き!から始まるのではなく、ママの作り出してくれる世界が好き!から始まるのではないかと。

絵本を長時間じーっと聞いてくれる赤ちゃんなんていないわ~。
みんなはじめは意欲ないわ~。

そう思ったのですが、ギクシャクしそうでママ友には言えないので…
独り言でした。

そんな偉そうなこと言って、私自身上手に出来ていませんが…笑

何が正解だか、子育てって難しいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくらんぼ狩り解禁!☆ | トップ | 母の日☆ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本 (なお)
2014-05-09 20:43:12
うちにも自動的に送られるようになってます(自分で申し込んだけどね)

1ページ読んで笑ってくれたけど、次のページには本が食べ物になったりしてるわ。でも負けないでいたら、好きになってくれるかな。まいまい見習って頑張ります。
なおさん (まいまい)
2014-05-12 13:21:37
絵本は食べて、破って、投げる物だよね。笑
私も負けずに頑張ります!笑

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事