The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

もうすぐナスの収獲が始まります。

2017年06月19日 18時07分00秒 | ナス

ナスは9本植えていますがもうすぐ収穫が始まりそうです。









<縞むらさき>も毎日大きくなっています。



ゴーヤももうすぐですですね。



オクラの花もたくさん咲いていました。







楽しみです。






『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマト初収穫です。 | トップ | サツマイモが根付いたようです。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-06-19 20:38:46
トマさん、今晩わ!収穫期が来ましたねー。ナスとゴーヤは収穫が始まると、次々と収穫出来るので消化も大変ですよ!もっともトマさんは、近くに頼もしい消費家族が控えているので、余ることは無いと思いますが。それにしても多くの野菜を生産(あえて農業者用語を使います。)していますよねー。
やっちゃんへ (トマ)
2017-06-19 20:55:42
やっちゃん こんばんは )^o^(
早いですねもう夏野菜の収穫期ですね。
先日まで寒い寒いと言っていたと思います。
そうなんです消費家族が控えているので作っても作っても足りないですね。
まだまだ野菜生産頑張りたいんですよ(^^♪
Unknown (kazuちゃん)
2017-06-19 21:26:06
こんばんは~
本格的な夏野菜の収穫が始まりそうですね。
茄子も立派に育っていますね。
またブラブラと茄子がぶら下がった光景
素晴らしいでしょう。
トマさんのブログ内緒で見ているとき確か
米なすが沢山ついていたように記憶しています。

オクラ凄い花盛りになってきましたね。
葉っぱも区切れているので多肥ではなさそうですよ。

ゴーヤー網収穫出来そうですね。

トマさんへ (alulu)
2017-06-19 21:39:11
ナス君、お行儀よくならんでますね~
美味しそうにでっぷり太ってきてますね~
ググ~と気温が上がってきたので、オクラもスイッチ入ってますね!
我が家のオクラは歯抜けが多かったので蒔き直ししたので凸凹(笑)
スイッチはもう少し先かな?
ゴーヤもいい感じにでっぷり!次々と夏の初物続きそうですね~
我が家のトマトも明日、食べま~す!初物~(≧∇≦)
kazuちゃんへ (トマ)
2017-06-19 22:44:54
kazuちゃん こんばんは)^o^(
おかげさまでもうすぐ夏野菜の収穫始まりそうです。
そうなんですこの縞むらさきの畝は2本が縞むらさきで2本が米ナスなんです。
バックがトウモロコシなんで見えにくいんです。
このナスもピンキーも隣接の道が公道なのでかなりの人々が横を通るのですが
何人も振り返ったり立ち止まったりして見ていかれます。

オクラは今日畝間の追肥鍬で撤去してきました。
かなりの花が咲いていたのでr1週間ぐらいで収穫が始まるのでしょうか?
葉っぱが区切れていたら大丈夫ですか?
良かったです。(^^♪

ゴーヤ後に続かないのが残念なんですが根元にこんなのがあるからかなと思って
明日にでも収穫しようと思います。
aluluさんへ (トマ)
2017-06-19 22:55:32
aluluさん こんばんは)^o^(
ナスたち9本今のとこ元気で育ってくれているようです。
今から元肥が効きいい感じになってきました。

オクラ7本1本1本が元気そうなので楽しみにしています。
スイッチオンの感じですよ。

ゴーヤは水田さんで買ったエラブなんですが大きくなりそうですよ。

初物のトマト美味しいと思いますようちのは孫が食べてまだ私の口に入ってないんです。(ー_ー)!!


こんばんは♪ (テル)
2017-06-19 23:08:49
茄子、ゴーヤ、オクラとすべてが順調ですね\(^o^)/
恐ろしい・・・v(。・・。)イエッ♪w

「縞むらさき」は、現在で15cmくらいですか?収穫時は何センチ?
楽しみですねぇ~~~!(^^)!
テルさんへ (トマ)
2017-06-20 04:02:02
テルさん こんばんは)^o^(
茄子・ゴーヤ・オクラ・スイカ・インゲン・トマト・メロン・サツマイモ・キュウリ・里芋
すべてが順調です。恐ろしい・・・v(。・・。)イエッ♪w

縞むらさきは最初2個は早い目に2個摘果したのですが
今回も早めに収穫するつもりです。
最終は何cm位になるでしょうね?
多分隣の米ナスと変わらないと思います。
おはようございます! (ビギナー)
2017-06-20 05:00:06
ナスが綺麗で美しく艶も良く素晴らしいですね!
途中のお世話の結果が出ましたね。
オクラも含めて大豊作になりそうな感じで良いですね!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-06-20 06:58:02
ビギナーさん おはようございます)^o^(
ありがとうございます。
ナスは艶が良いですね。
ナスの実の黒光りは鶏糞が効くようですよ。
野菜は常に葉っぱを見て色々判断しているんです。
オクラはkazuちゃんに指摘されているのですが多肥だと実にならず落ちてしまうらしいのです
ハッキリ多肥なので心配しています。
色々大豊作になるといいのですが???

コメントを投稿

ナス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL