水ナス・長ナスを更新剪定しました。

2017年07月23日 18時10分45秒 | ナス

水遣りを少し忘れていたナスが急に弱りだしたので
急遽秋ナス狙いの更新剪定しました。





隣の米ナス・縞むらさきも葉が弱ってきたので近々です。



やはりあまり良くないですね。





夢の跡です。



しかしゆっくりはできません秋メロンの苗が入ってきました。
又 夢の始まりです。





第2弾キュウリのおかげで良質なキュウリが毎日採れます。



今日もトマトです。
オクラも採ったのですが写真が無いです。

おまけ



いつもの家族11人で近くの海水浴場に行ってきました。





疲れました。


















『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャに敷いていた<敷き... | トップ | トウモロコシが全滅です。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-07-23 20:06:04
トマさん、今晩わ!猛暑が続き、野菜達も堪えているのでしょう!早めの秋ナスが大正解かもしれませんね!子供達の水遊び付き合いは疲れますよねー。秋もメロンをやるんですか?ご苦労様です。
こんばんは♪ (テル)
2017-07-23 23:37:57
茄子の剪定お疲れ様でした!(^^)!
これでまた元気に生ってくれるでしょうね(^^)v

お孫さん達、海水浴で大はしゃぎでしょうね!
夏の思い出が早くも出来ましたね!
ジィジ、お疲れ様でした^^;
やっちゃんへ (トマ)
2017-07-24 00:53:04
やっちゃん こんばんは )^o^(
ナスですが極端に葉っぱに勢いが無くなってきました。
原因は元肥はタップリ入っているので肥料とは考えにくく
水不足と側に植えているバジルとマリーゴールドが成長しすぎたためと思われます。
秋ナスも美味しいので楽しみです。

子供たちの水遊びは危険が伴うので神経が疲れるんですね。
しかし喜んでくれたので良しとしましょう。

秋メロンですが去年は既にガンの為に入院していたんで出来なかったんです。
今年は相変わらず足は引きずっていますが何とかやれそうなんで挑戦しますが秋メロンは暑さとの戦いになるので大変です。
テルさんへ (トマ)
2017-07-24 01:07:50
テルさん こんばんは )^o^(
ナスの剪定は秋ナスの楽しみがあるので良いですね。
今から根切りと追肥です。

孫たちは大喜びでしたね。
しかし海は危険が伴うので精神的に疲れますよ。
テルさんも早く孫連れて海水浴に行ってくださいよ。
Unknown (kazuちゃん)
2017-07-24 05:33:08
おはようございます。
ナスちょっと前までとても元気だったのに
残念ですね。

更新剪定後また綺麗なナスが復活しますよ。

秋メロン栽培するんですね。

それよりハウスの夢のあとが気になりますね。
第二弾のキュウリもメチャいい感じですね。
お孫さんと海に行かれたんですか。
おじいちゃん疲れるでしょう。
お疲れ様でした。
kazuちゃんへ (トマ)
2017-07-24 06:15:51
kazuちゃん おはようございます )^o^(
ナス突然でした。
もっと葉っぱを観察しとけば良かったんですね。
今からもう一花咲かしたいですね。

秋メロン 本当に忙しいです。
昨日の時点でまだメロン残っていたんですよ。

ハウスの夢の跡はここ数日でメロン植えたいのですが
連作障害対策があるので頭が痛いです。
体力勝負ですよ。

やはり海は危険が隣り合わせなんで神経が疲れますね。
クタクタでした。
おはようございます! (ビギナー)
2017-07-24 08:39:34
ナスの更新剪定お疲れ様でした。
これで秋ナスに期待できますね!

秋メロンにも挑戦ですね。
暑さの中忙しい日々が続きそうですね。

海水浴お疲れ様でした。
トマさんへ (alulu)
2017-07-24 14:59:19
家族でお出かけ、愉しい時間ですね!お手伝いしてくれるお孫さん達には嬉しいお出かけ!何時もご家族仲良くて微笑ましいヽ(^^)(^^)ノ♪
ナス君ちょっと休憩ですね!また力をためてゴロゴロ収穫でしょうね~
秋にもメロン祭があるんですね!ハウスの中は灼熱でしょう~熱中症に気をつけて作業してくださいね~
ビギナーさんへ (トマ)
2017-07-24 19:01:54
ビギナーさん こんばんは )^o^(
返コメ遅くなり申し訳ないです。
ナスはもう少しもたしたかったんですが元気が無くなってきたので<えいやー>です。
そうですね秋ナスに期待ですね。

秋メロンまで予定に入ってきて大変です。<困った>

海水浴疲れますね(;一_一)
aluluさんへ (トマ)
2017-07-24 19:12:38
aluluさん こんばんは )^o^(
一緒には住んでなく50m程離れているのですが
それが又良いのでしょうね。(^^♪

ナス君は灰色カビの疑いもありバッサリです。
夏の終わりには復活させますよ。

去年は7月22日に入院したと思うので秋メロン出来なかったんです。
一昨年は遮光シート被せすぎて成長が止まってしまった記憶があります。
いつもお気遣いありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL