<岩津ネギの種>蒔きました。

2017年05月18日 18時50分26秒 | ネギ

岩津ネギの種を蒔くの普通は4月に蒔いて7月に定植なのですが
5月に蒔いて夏野菜が終わる8月に定植しようと思います。





90cmの発泡スチロールの箱に2条で4箱 合計7.2mに
貰った2500粒と去年の残り種500粒合計3000粒蒔きました。



キュウリがやっと動き出しました。







ピンキーです。



<おおまさり>大きなポットに入れ替えると
大きくなってきましたが植える場所が今のとこありません。<困った>


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オクラ植えました。 | トップ | ナスに支柱しました。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-05-18 20:51:21
トマさん、今晩わ!ミニトマトが赤くなって来ましたねー。キューリも元気に上って来ましたね!オオマサリは苗がスクスク育っており、定植待ちですか?ひょっとしてタマネギの後、それともジャガイモの後?
Unknown (kazuちゃん)
2017-05-18 21:23:14
今年も岩津ネギ沢山栽培するんですね。
種はばらまきでしょうか。
私は筋蒔きで等間隔じゃないと気が済まなくて(*^o^*)
待望のピンキー色付いてきましたね。
ピンキーは結構暴れん坊だからビックリすると思いますよ。
トマさんへ (alulu)
2017-05-18 22:05:43
こんばんは〜
トマさん!大変です!ト.ト.トマトが赤いです!早い!いいなぁ〜
岩津ネギの種蒔き!もう冬ネギの準備が始まったんですね。隣の畑のおばさんは岩津ネギ信者(笑)で一年の間に何度も種蒔きしてるそうです‥昨日も"細ねぎに使い"っていただきました
今はネギは貴重なので嬉しかったのですが岩津ネギが美味しいのはやっぱり冬ですよね。
やっちゃんへ (トマ)
2017-05-18 22:15:19
やっちゃん こんばんは)^o^(
ミニトマト赤いのが混じってきました。
キュウリも元気なんですが小玉スイカとゴーヤがまだ気温が足りないのか元気が無いんです。
オオマサリは元気なんですがタマネギの後は既にスイカ畑になっているし
ジャガイモの後はサツマイモかな?と思ったり。
困りました(ー_ー)!!
kazuちゃんへ (トマ)
2017-05-18 22:26:10
kazuちゃん こんばんは )^o^(
<岩津ネギ>昨シーズンは400本だったのですが
今シーズンも400本は読めるのですが連作障害が無かったらもっと増やせるのですが
確か連作障害有りましたよね。
2条で筋蒔きしましたが全部出てきたらどうしましょうね?
そうなんです楽しみにしているピンキーが色づいてきましたが元肥無しなのに
茎が凄い太いので驚いています。
aluluさんへ (トマ)
2017-05-18 22:34:46
aluluさん こんばんは )^o^(
エッヘッヘ ピンキー色づいてきましたよ(^^♪

岩津ネギは通常4月に種まき7月に定植するようで
ご近所はかなり大きくなっています。
私も岩津ネギ信者で<ネギシャブ命>なんですよ。(^_^)/
やはり寒くなってきて甘くなったのを食べる方が良いですね。
こんばんは♪ (テル)
2017-05-18 22:54:02
岩津ネギ、3000粒スゴッ(@_@;)
いつもながら、沢山播種ですね\(^o^)/


トマトも赤くなりだしましたねヽ(^o^)丿
私は、まだ育苗中。。。。
テルさんへ (トマ)
2017-05-19 04:49:58
テルさん おはようございます )^o^(
岩津ネギいただいた分と去年の残り全部蒔きました。
蒔くのとのと植えるのは違うので最終的にどうなるか判りませんが
去年の400本は大幅に超えたいと思っています。

まだミニがちょこっとですよ(^^♪
育苗頑張って下さいよ。
おはようございます! (ビギナー)
2017-05-19 04:51:30
合計3000粒とは大量の播種で・・・
数えるのも播くのも大変でしたでしょうね。
赤いトマトも見られてジャングルジムが段々と華やかになってきていますね。(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-05-19 06:22:36
ビギナーさん おはようございます。
数は数えてないんですが去年貰った1袋1250粒あったんです。
それが2袋と去年の残りが500粒だったんです。
蒔くのも適当に筋蒔きしました。
まだ華やかまでは行きませんけどボチボチですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL