インゲンの様子です。

2017年07月06日 04時39分58秒 | インゲン

先日インゲン全部抜いて終わらせたのですが
第2弾のインゲンはエンドウを抜いて即植えたもので
同じマメどうしで連作障害を心配していましたが
あまり関係なく好調の様子です。





大好きなインゲンの天婦羅また食べられそうです。



安納芋を買い遅れてしまい仕方なく
鳴門金時と紅はるかを80本植えたのですが。
その内75本が元気に育っています。・
お隣が安納芋100本植えられて70%ぐらいしか活着していないので
安納芋買い遅れたの結果オーライだったかもしれません。



スイカが惨めですね。



毎日2個づつ持って帰っています。



ジャングルジムで先行していた小玉スイカ
成長が止まってしまったのかこんなものか?





横の黄色小玉が追い越してきました。







本日の収獲でした。
















『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤ ラッシュが始まった... | トップ | オクラの様子 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2017-07-06 18:34:45
エンドウ良く育っいますね。
即植えでは連作障害の影響はないのでしょうかね?
インゲンの天婦羅がまたまた楽しみになったようで良かったですね!
美味しいキュウリも収穫出来ていますね!(^o^)/
Unknown (kazuちゃん)
2017-07-06 19:58:18
こんばんは~
インゲンは連作だけど上手く育っていますね。
うちの近所の方で枝豆のあとエンドウ植えたら
流石に成長しなくて枯れたのみました。

スイカの姿見るのつらいでしょう。
私も気持ち分かるので見たくないですよ。
ジャングルの中に小玉スイカ植えていたんですね。
じゃあなんとかスイカは採れそうですね。

相変わらず好調に収穫続いていますね。
トマさんへ (やっちゃん)
2017-07-06 20:58:19
トマさん、今晩わ!こちらは終日雨が降っています。この雨で第一弾のスイカは本当に終焉です。晴れたら撤去したいと思います。若干糖度不足のものもありましたが、大部分は完熟に近い状態まで延命策が功を奏しました。ギリギリ間に合った感じです。トマさんもガックリしないで、来年につなげましょう!こんな事もありますよ!
トマさんへ (alulu)
2017-07-06 21:15:45
インゲン祭りがふたたび~ですね!6月末にハイブシ?っていう暑さに強い蔓ありのインゲンを植えたのが成長してきたので今日の夕方支柱を立てて来ました...味は???
後はトマさんお勧めの蔓無しインゲンを植えたいです...何時蒔こうかな~トマさんもまだ蒔きますか?
小玉ちゃん、ラグビーボールもあったんですね~楽しみ~
我が家の小玉ちゃん、成長停滞中:(T-T):
ビギナーさんへ (トマ)
2017-07-06 23:07:50
ビギナーさん こんばんは )^o^(
第2弾のインゲンおかげさまで良く育っています。
100%エンドウと同じ場所に植えたのですが葉っぱが少し枯れているのがある程度です。
インゲンの天婦羅楽しみになってきました。
キュウリも相変わらず美味いですよ(^^♪
kazuちゃんへ (トマ)
2017-07-06 23:17:25
kazuちゃん こんばんは)^o^(
親戚のお通夜で今帰ってきました。
往復4時間程かかりました。
インゲンの連作は葉っぱが少し枯れたのが出ていますが
エンドウを抜いてその日のうちにインゲン植えたので諦めていたのですが
立派なインゲンが成長しておりビックリです。

スイカは特大が1個大が3個あります。
その周りは少しだけ緑が残っていて収穫しにくいんです。
多分ダメだと思うのですが様子見です。
小玉スイカはあまり期待していないんです。

収穫はおかげさまでボチボチやっています。


やっちゃんへ (トマ)
2017-07-06 23:22:02
やっちゃん こんばんは )^o^(
そちらは台風が大変でしたね。
しかしさすがはですねスイカ逃げ切りましたね。
そうですねまだ大きいのが数個残っているので少し期待しているのですが
どちらにしろいい勉強になりました。
来年頑張りますよ。
家庭菜園失敗から学ぶ方が多いと思います。
aluluさんへ (トマ)
2017-07-06 23:31:13
aluluさん こんばんは)^o^(
先程親戚のお通夜から帰ってきました。
そうですインゲン祭り再びですよ。
蔓アリインゲン楽しみですね。

次回の3回目インゲンは8月20日すぎにニンジンと同時期に蒔くつもりです。
秋口のインゲンは良いのが出来ますよ。

先行していた小玉ちゃんは急に成長が止まりアウトの様子です。
こんばんは♪ (テル)
2017-07-06 23:59:32
さすが、インゲン博士ですねっ\(^o^)/

サツマイモは、元気に生長していますね!
スイカ、食べれるようで良かった~

「黄金小玉」は、中身はどんなですかね?!黄色ですか?楽しみですね!(^^)!
テルさんへ (トマ)
2017-07-07 04:49:33
テルさん おはようございます )^o^(
お恥ずかしいですよ.(ー_ー)!!

サツマイモこれだけスタートが良かったのは初めてですが
葉っぱが成長しても何もならないので後は芋をいかに太らすかですね。
スイカはアウトに近いセーフでしたね。

黄色小玉は中身が黄色いだけでしょうね。

コメントを投稿

インゲン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL