トマさんの畑

トマト命

里芋の親芋を保存しました。

2016年12月08日 18時20分43秒 | 里芋

穴を掘って里芋の親芋を埋めておきました。



春に種イモとして使えればいいし使えなくてもいいです。



その里芋ですが昨日アップした写真ですが
籠に入れたままだったので少なく見えましたが
家に持って帰りご近所に大きいのを20個程あげた残りがこれです。



やはり太陽光線の方が美味しく見えますね。





今夜雨の予報が出ていたので里芋を埋めた
隣のタマネギの畝に化成肥料ばら蒔いておきました。
超極早生としては植えるのが遅かったので
成長が大幅に遅れています。
<何か裏技無いかな?>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2016-12-08 21:11:55
トマさん、今晩わ!親芋を種芋にすると小芋が沢山付くよ!とか、芋全体が大きくなるよ!などと良く聞きますが、私の場合あまり変わりませんでした。気のせいか、小芋も小さい様な感じでした。したがって来年の種芋はどうしようか迷っています。全て保存しているので、植えるまでに決めればいいのですが?それにしても玉葱が凄い量ですねー。
やっちゃんへ (トマ)
2016-12-08 21:51:28
やっちゃん こんばんは )^o^(
里芋なんですが最後まで悩み結局<親芋>だけ残しました。
やっちゃんとは印象が少し違うようですが
私は親芋を種イモにする方が良い芋が出来るように思っています。
しかし来年の里芋は大半を種苗店で買ってくるような気がしています。

タマネギ全て超極早生なので4月頃全部収穫と思います。
楽しみですよ (^^♪
こんばんは♪ (テル)
2016-12-08 22:51:54
里芋の保存お疲れ様でした!(^^)!
親芋だけの保存ですね!
私は、取り敢えず3株親株と小芋と解体しないでそのまま保存しました。
どちらが、収量がいいのでしょうかね?!^^;

玉ねぎの生長は、私と比べ物にならないくらい生長しています(^^ゞ
テルさんへ (トマ)
2016-12-09 01:11:51
テルさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
テルさんみたいにそのまま全部保存したかったのですが体力が無かったんです。

タマネギは超極早生なのでもっと成長してほしいのです。
おはようございます! (ビギナー)
2016-12-09 04:36:55
里芋の保存作業も大変ですよね。
お疲れ様でした。
タマネギ成長の裏技あれば良いですよね。
発見したら教えてください。(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2016-12-09 05:36:06
ビギナーさん おはようございます )^o^(
里芋の保存もっと大々的にやりたかったのですが残念でした。
早く膝の故障治したいです。
タマネギなにしろ700個全部超極早生なので
ゆっくりしておれないんです。
4月に終わらせて夏野菜を即植えつけたいのです。
何かありませんかね?
Unknown (すぎさん)
2016-12-09 11:39:38
トマさんこんにちは(^^)/

裏技はやっぱりトトロに来てもらい
夜中に一緒に伸びろ~と背伸びすることですよね(⌒-⌒)
すぎさんへ (トマ)
2016-12-09 11:52:51
すぎさん こんにちは )^o^(

現在 裏技を模索中です。
やっぱりトトロですか?
大きくなれ 大きくなれ (=^・・^=)

コメントを投稿