トマさんの畑

トマト命

トマトの摘芯

2017年06月28日 20時44分30秒 | トマト

トマト現在5段目まで実が生って6段目7段目の花が咲いています。
何時もなら迷うことなく5段目まで残して摘芯していしまうのですが
少し本数を減らしたのと好調の様子なので
5段で止めるの躊躇してしまい6段目で止めました。





トマト85本あるので1段延ばすと約300個は収穫が増えるので少し悩みました。



久しぶりの米ナスです。



縞むらさきも相変わらずです。







スイカが好調です。





この1.8m畝にマルチして育てるこのスイカ栽培は
両サイドから手が届くしワラもいらないし楽ですね。

本日の収獲です。





トマトはボチボチ他人にプレゼントしても大丈夫かな?














最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aluluさんへ (トマ)
2017-06-29 17:36:25
aluluさん 再びありがとうございます(^^♪
ポテトサラダによさそうですね。
何時もキュウリはうどん粉病で早めにアウトになるので予備に置いておくほど採れませんが
今季初めて追加で4本植えた分がどうなるかですね。
乾燥させて置いておく良い事教えてもらいました。
ありがとうございました。(^_^)/
トマさんへ再び! (alulu)
2017-06-29 15:54:37
ググるとドライフードメーカーが出てくるかと。
2mmぐらいの輪切りで切干大根のように干すんですが・・・夏なので傷みが出るので、私は風乾燥のフードメーカー(古いです)を使っています。知り合いが持ってないので布団乾燥器でしよう~って言ってました。どんな風にするのか興味深々(笑)
でもね、ポテトサラダにいいですよ。塩もみではなく水で戻すだけなので塩分控えれて!コリコリです!
ドライフードメーカーっていうのが流行っていますがあれは温風なので生感がなくなるかと・・・aluluは持っていません。
テルさんへ (トマ)
2017-06-29 11:50:17
テルさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
テルさん妬んでいるのですか?
嬉しいな(^^♪
栃木の大名に妬まれるなんて出世したかな?
テルさんとこは土地が後楽園球場の4倍ほどあるんでしょ。
妬みたいのこっちですよ(ー_ー)!!
aluluさんへ (トマ)
2017-06-29 11:44:22
aluluさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

そうですねトマトもう少し日が照ってくれればもっと良いのですが、、、
ナスは元肥が効いてきたようです。
いつも畑の野菜あげている人がス-パーで野菜買えなくなったと言っていました。
畑の採りたては味が濃いらしいですよ。
キュウリ干すんですか?クックパッドでググってみます。
スイカが来ましたよ(^^♪
キラーズ水田さんで予約しておこうかな?
黄色の蛸頑張りますよ。
おはようございます♪ (テル)
2017-06-29 10:32:31
トマトもナスもスイカもオクラも・・・全て絶好調ですねぇ~~(・へ・)w←ネタミww
私にも好調のお裾分けよろしく~~~(^。^)y-.。o○
トマさんへ (alulu)
2017-06-29 09:34:57
おはようございます!
がっつり!トマト祭りが始まったみたいですね・・・皆さん喜ばれることでしょう~
おナスもいい色艶!ピチピチギャル状態です!
ほんと!スーパーに並んでるのなんて買えませんよ~ちなみにaluluは最近、キノコしか買いません。畑の季節野菜だけで生きてます(笑)キュウリは干して冬用に!
ゴーロゴロゴロ!スイカもグングン来てます・・・そろそろ暑くなってくるみたいだし収穫が待ち遠しいですね!
来年は絶対キラーズ作ってくださいね!aluluはとっても気に入ってしまいました!今まで植えた黄色いのよりaluluは好き!
ですので、トマさんの黄色い蛸が見たいです!
kazuちゃんへ (トマ)
2017-06-29 06:38:16
kazuちゃん おはようございます )^o^(
トマトまだ迷っているのですがいつもの5段を取り合えづ6段にしました。
6段にする場合はもう一度追肥が要ると思います。
勢いがあるので6段目まで行きたいですね
収穫が300個位プラスになるんですよ。

ナスはしっかり元肥が効いてきた様子です
まだ追肥していないんです。

スイカは明らかに出遅れたのですが何とか空梅雨に助けられたようです。
Unknown (kazuちゃん)
2017-06-29 06:25:21
おはようございます。
トマト凄いですね。
いつもは5段で止めているんですか。
これだけ勢いがあると6段目まで取りたいですね。

茄子も艶艶でとても立派です。

スイカは大きく成ったのであちこちで
目立つようになってきましたね。
収穫が楽しみですね。


ビギナーさんへ (トマ)
2017-06-29 05:58:39
ビギナーさん おはようございます )^o^(
ありがとうございます。
ナスは元肥が効いてきた様子です。
スイカは出遅れが最後まで響き数は少ないのですが何とかいけそうですよ。

オクラは収穫のタイミングが1日づれているように思うのですが
こんなもんでいいのでしょうか?
やっちゃんへ (トマ)
2017-06-29 05:51:47
やっちゃん おはようございます)^o^(
スイカに関しては出遅れを空梅雨がカバーしてくれました。
心配していたのですが<やっちゃ>んとこは収穫出来たんですね。
後に上手く続くといいですね。
トマトやっとプレゼントしてもよさそうなのが出来だしましたよ。
おはようございます! (ビギナー)
2017-06-29 05:26:35
ナスが色鮮やかで艶も良く素晴らしいですね!
スイカも順調で美味しいスイカでスイカ祭りが期待できますね!!

オクラ大きさも揃っていて良いタイミングで収穫出来ていますね!(^o^)/
トマさんへ (やっちゃん)
2017-06-28 22:40:17
トマさん、今晩わ!スイカの葉っぱが青々しているのが羨ましいですねー。本日大玉3個収穫し、親戚にあげました。1個はみんなで食べましたが、着果後45日目でしたのでとても甘く好評でした。しかし葉っぱは茶色に変色していますので、この後は期待薄です。まー1個でも食べられたので良しとして、第二弾に期待します。トマトが好調ですねー。

コメントを投稿