ホウレン草の畝にトンネルしました。

2016年12月28日 14時13分11秒 | ホウレンソウ

1週間前に蒔いたホウレン草の畝にトンネルしました。



蒔いた当日から不織布はWで被せています。
正月明け1週間ぐらいで芽が出てきてくれたら
不織布は外したいと思っています。



ワラ囲いしているエンドウに<すぎさん>に教えてもらった
予備に落としていた種から芽が出てきました。
良い事 教えて貰いました。
去年はスナップほぼ全滅したけど今年は自信満々です。

本日の収獲です。





ブロッコリー写真撮る前に2人にあげて
籠に何重にもなっているので少なく見えますがかなりありました。
まだまだ採れそうです。







『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H.Cでジャガイモの種イモの販... | トップ | ネギ・ネギ・ネギ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バドちゃんだよ~)
2016-12-28 20:05:04
こんばんは
ブロッコリー 程よい暖かさと雨でどんどん成長、大量収穫ですね。
不織布掛けなら発芽率かなり高くなりますし、
風よけにもいいですね
バドさんへ (トマ)
2016-12-28 20:14:09
バドさん こんばんは )^o^(
そうですか不織布掛けですね。
今回のブロッコリー良かったのは豚肥が
上手く効いたのではないかと思っています。
今使っている豚肥は牛堆肥の10倍の効き目があるらしく
下手すると全滅の危険があります。
しかし格安で長期間強力に効くので
上手く付き合いたいと思っています。
トマさんへ (やっちゃん)
2016-12-28 20:34:05
トマさん、今晩わ!ブロッコリーが好調ですねー。豚肥は長期間効果が継続しますので、いいのだと思います。シチュウにブロッコリーを入れるの大好きです。美味しいですよね!
こんばんは♪ (テル)
2016-12-28 22:04:08
ほうれん草のトンネルは、ビニールトンネルですか?!
無事に発芽して元気に生長してくれると良いですね~\(^o^)/

スナエンは、来春が楽しみですね!(^^)!

ブロッコリーは、凄い勢いですね(@_@;)
うちのもやっと10cmくらいになりましたよ(*^^)v
やっちゃんへ (トマ)
2016-12-28 22:21:06
やっちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
豚肥と上手く合ったのですね1度も追肥無しです。
ブロッコリー子供や孫に圧倒的に人気があり来年は2倍に増やしたいですよ。
やっちゃんはスイカを豚肥で育てていたように思います。
来年はスイカのチャンピオンを虎視眈々と狙うつもりです。
テルさんへ (トマ)
2016-12-28 22:35:34
テルさん こんばんは )^o^(
ホウレン草のトンネルはマルチ用の薄いビニールです。
値段も薄いので使い捨てにしています。

スナエン 予備が出てきたので勇気100倍です。

ブロッコリー凄いですよ。
下葉を早く落とし過ぎたのが残念ですが落してなかったら
もっと凄い事になっていたかもしれません。
おはようございます! (ビギナー)
2016-12-29 06:05:47
ホウレンソウのトンネルお疲れ様でした。
ワラ囲いしているエンドウ絶好調ですね。
ブロッコリーの収穫も大豊作で凄いですね!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2016-12-29 06:40:09
ビギナーさん おはようございます )^o^(
ホウレン草ある程度大きくなるまではトンネルいるでしょうね。
ワラ囲いぐらいが防寒には丁度いいのかもしれませんね。
ブロッコリー昨日だけで70~80採ったと思います。
来年は2倍の予定です。
Unknown (すぎさん)
2016-12-29 20:31:13
トマさん、こんばんは(^^)/

藁囲いがしっかりしてますね。
保険も発芽して余裕ですね。
相変わらずブロッコリーがいっぱい(^^♪
すぎさんへ (トマ)
2016-12-29 22:09:32
すぎさん こんばんは )^o^(
無断でリンク貼ってしまいましたよ。
藁囲いはしっかりしていなかったら役に立ちませんね。
ご近所数件あるのですが風がふいたらずれて風除けになっていません。
保険の件も天才すぎさんのおかげでエンドウ兄弟余裕綽々ですよ。
ブロッコリー凄いですよ。
本人が1番ビックリしています。(^^♪

コメントを投稿

ホウレンソウ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL