The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

スナップエンドウの苗が成長しています。

2017年11月12日 15時58分47秒 | スナップエンドウ

10月29日に種まき 11月7日に発芽確認した
スナップエンドウがかなり成長してきました。



同じ日に蒔いた実エンドウも少し遅れていますが成長しだしました。



スナップエンドウの8m畝は既にマルチ張ってネット掛けるだけになっています。
実エンドウを植えるつもりの場所が来年スイカ植えたい場所と重なり
スイカはいつもより少し早めに畝立て始めたいので少し考えています。
いずれにしろ今週には植えてしまいたいけど大丈夫かな?



畑の御近所にイチゴの苗40株いただきました
しかし植える場所の関係で弟に全部引き取ってもらいました。
その弟が教えてくれたのですがトンネルしたイチゴには
この時期に菊の花に群がっている花ハブを取って
トンネルの中に入れておくと授粉作業をしなくていいようです。



畑に戻って菊の花のところに行くと花ハブ数十匹群れて飛んでいました。



網で簡単に取れたのでトンネルの中に入れておきました。

おまけ



日曜日は大変です。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチゴにマルチ・トンネルし... | トップ | エンドウの畝に支柱とネット »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (kazuちゃん)
2017-11-12 18:21:03
エンドウの生長がメチャ早いですね。
前にも書きましたが私のは28日に種蒔きして
まだそんなに成長していません。
あの小さいハウスに入れていますよ( ̄∇ ̄)

イチゴはそう言うことだったんですか。
うまくいくと良いですね。

トマさんところへイチゴの苗がいくらでも
集まってきますねヾ(^v^)k

私もエンドウの写真のせてみます。


kazuちゃんへ (トマ)
2017-11-12 18:39:22
kazuちゃん こんばんは )^o^(
エンドウは最初からハウスなんで外に出した方が
良いのかなと思いながらそのままなんです。
kazuちゃんのハウス小さいかな(?_?)

イチゴそう言う事なんです久しぶりに12月採り狙いますよ。
この時期に菊に群がるハナアブが授粉してくれるらしいですよ。

今年は本当にイチゴの苗良く集まってきましたね。

エンドウの写真見せてくださいね。

こんばんは♪ (テル)
2017-11-12 20:23:39
エンドウ系順調に生長していますね\(^o^)/
来週植え付けですか!?
私のスナエンも発芽してきました(^^ゞ

イチゴ、トンネルしているのですね!年内に採れるのですか?!
お孫さん良い笑顔ですね~~v(。・・。)イエッ♪
トマさんへ (やっちゃん)
2017-11-12 20:30:27
トマさん、今晩わ!お孫さん、久しぶりですねー。下の子が大きくなりお兄ちゃんと遜色ない位ですねー。これは力になりますよー。
テルさんへ (トマ)
2017-11-12 21:01:03
テルさん こんばんは )^o^(
今回豆は2種類に絞っているんです。
実エンドウとスナップだけにしました。
スナップの方は今週植えられると思います。
実エンドウは今週か来週か?
テルさんのスナエンいつも凄い印象があります。

イチゴは12月採り狙いですがどうでしょうね?

ありがとうございます。
やっちゃんへ (トマ)
2017-11-12 21:02:49
やっちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
イヤイヤ頼りなくてダメですよ(^^♪
おはようございます! (ビギナー)
2017-11-13 05:12:23
エンドウ順調ですね。
立派に育って見事な苗に成長していますね!
今回も見事な風景楽しみですね!!
ビギナーさんへ (トマ)
2017-11-13 06:09:15
ビギナーさん おはようございます )^o^(
エンドウは今のところ順調のようですが
ハウスなので過保護かもしれません。
風景はお恥ずかしいです。
トマさんへ (alulu)
2017-11-13 08:00:55
おはようございます!
今朝は大変冷えておりました・・ブルブル
花ハブ君はトンネルのイチゴの中で少しは寒さをしのげたかな?・・・日中はポカポカで元気にお仕事してくれるといいですね!
クリスマスには真っ赤なイチゴを食べれるのかしら?
日差しを浴びて温かそうなお孫さんたち!はにかみながらいい笑顔です!・・・トマさんのパワーの源ですね!
aluluさんへ (トマ)
2017-11-13 12:21:05
aluluさん こんにちは )^o^(
寒かったですね。
花ハブ君が逃げたらダメだと思ってトンネルを完全に閉めているのですが
中は暑すぎかもしれませんね。
12月採り狙っているのですがどうでしょうな?
イヤイヤ日曜は大変ですよ(^_^)/

コメントを投稿

スナップエンドウ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL