トマさんの畑

トマト命

イチゴ植えつけました。

2016年10月24日 16時34分34秒 | イチゴ

昨日イチゴの畝の仕上げ及び植え付けが出来ず
残念な思いしたのですが今日植えてきました。



宝交早生40本です。



教科書どうりのかまぼこ型の畝にしたかったので
少し時間がかかりました。



ニンニクが発芽していました。



150片の大半が出ていたように思います。





ジャガイモとブロッコリー元気ですね。





<岩津ネギ>昨日10本 今日10本間引きしました。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (スー)
2016-10-24 17:26:59
トマさん こんばんは!
こだわりのかまぼこ型の畝作りとイチゴの植え付けお疲れさまでした
ところで質問なんですが(^^;
ペットボトルでの給水ですが、どれくらいの頻度でやられているんですか?
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします
ニンニク、ジャガイモ、ブロッコリーなども順調そうで何よりです(^◇^)
<岩津ネギ>綺麗ですね この写真を見て一気に鍋が恋しくなりました(^^♪

スーさんへ (トマ)
2016-10-24 19:40:47
スーさん こんばんは )^o^(
イチゴの畝作りと植え付けに2日かかりました
今までだったら1日で終わってたと思います。
給水の件ですが最初イチゴに体力つくまでは
週2~3回よろうと思っているのですが
12月1月2月はあまりやらないと思います。
その後マルチするときに給水ホース仕込むつもりです
来年も多分イチゴのマルチにトウモロコシになると思うので
そのまま利用のつもりです。
ホース仕込まない場合は3月頃から
液肥をペットボトル利用してやると思います。
イチゴの根はは敏感なので直接強い肥料
当たると枯れやすいと思い。
今回の元肥はかなり深いところに豚肥入れて土とよく混ぜて
その上にゴールデン有機2号と化成肥料とカルシュウムたっぷり入れています。
12月頃に採る方法もあるのですが来年もゴールデンウイークあたりに
照準合わせようかと思っています。
ニンニク・ジャガイモ・ブロッコリー全部第2菜園でほったらかしです。
岩津ネギ今日畑のお隣にあげたら
これが間引き菜ですか?と驚いておられました。
昨日も今日も鍋です。


トマさんへ (やっちゃん)
2016-10-24 20:45:01
トマさん、今晩わ!イチゴの畝が綺麗に出来ましたねー。こんな畝に植えてもらったイチゴって幸せ者だー。それに引き替え私のイチゴは可愛そう!実は私もイチゴで迷っています。昨年、新しい品種を植えて、大きさ・味・日持ち共に良かったので、子や孫を苗に仕立てようと試みましたが、今年の夏の猛暑に耐えられず枯れてしまいました。なので、従来からの子や孫は植えたのですが、追加にどの種類のイチゴにするかを迷っています。ジャンボイチゴかなー?
やっちゃんへ (トマ)
2016-10-24 21:41:49
やっちゃん こんばんは )^o^(
イチゴ色々悩みますね。
私の場は同居ではないのですがほぼ11人家族なので
極端に数が少なくなるジャンボイチゴはダメなんです。
数が無かったらイチゴに限らずダメなんですよ。
やっちゃんの所帯だったらジャンボお勧めしますね。
昔はレモンより大きいイチゴ作っていたこともありますよ。
おはようございます! (ビギナー)
2016-10-25 04:40:09
イチゴ植えつけお疲れ様でした。
すっごーい畝が出来上がりましたね。素晴らしい!!

色々な野菜の成長も絶好調という感じがします!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2016-10-25 07:32:53
ビギナーさん おはようございます )^o^(
ありがとうございます。
今までなら畝たてから植え付けまで1日でしたが
杖ついて痛みと戦いながらだったので2日かってしまいました。

絶好調でもないですよ。
一般的に家庭菜園70%で満足した方が良いようですが
私の場合は60%ぐらいで満足しなければストレスが貯まりますよ。
いつもありがとうございます。
おはようございます♪ (テル)
2016-10-25 10:04:22
イチゴの植え付けお疲れ様でした!(^^)!
来年のイチゴ狩り、楽しみですね(*^^)v

秋ジャガもブロッコリーも元気に育っていますね!
ネギの間引いたのも柔らかくて美味しそうです~ヽ(^o^)丿
テルさんへ (トマ)
2016-10-25 13:45:13
テルさん こんにちは )^o^(
ありがとうございます。
イチゴ狩り出来るといいですね。

秋ジャガもブロッコリーもほったらかしなんですよ。
ネギは今からボチボチ美味しくなると思います。

コメントを投稿