ブロッコリー植えつけました。

2016年09月15日 18時04分00秒 | ブロッコリー

12M畝1条で24穴その内18本ブロッコリーで3本は茎ブロッコリ―
残りの3穴はツボミ菜用に置いておきます。



今回のポイントは散水ホースをマルチの中に仕込みました。



テストOKです。



台風が来るかもしれないのでこのままでは困りますがどうしましょ?

おまけ

第2菜園に行くとサギが来ていました。





ドッサリいるカエルくわえて飛んで行きました。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <春菊>・<ミズナ>・<小... | トップ | タマネギの種セルトレーに蒔... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2016-09-15 20:05:18

散水ホースをマルチの中に ですか
いつもいつもなにか工夫されていますね

ブロッコリーも茎ブロも楽しみですね
トマさんへ (やっちゃん)
2016-09-15 20:41:13
トマさん、今晩わ!いつもの事ですが、畝が綺麗で真っ直ぐですねー。気持ちいい!私は朝から冠水した畑を眺めてため息ばかりです。作物は諦めました。一日も早く台風が去り、天候が安定したらやり直しをしたいと願っています。来週後半には回復しないかなー。
こんばんは! (スー)
2016-09-15 21:56:00
トマさん こんばんは!
ブロッコリーの植え付けお疲れ様でした
ついに茎ブロッコリーも3株植え付け決断したんですね(^^♪
つぼみ菜収穫前の12月と1月は茎ブロッコリーを味わうことができますね(⌒-⌒)
こんばんは♪ (テル)
2016-09-15 22:48:14
ブロッコリー、沢山植え付けましたね!(^^)!
楽しみですねぇ~♪
台風の進路が、気になりますね。。。
ネットを掛ければ少しは対策になる?!

あ、つぼみ菜の種は、こちらでも売っているのでもし栽培する時は買うので大丈夫です!ありがとうございましたm(__)m
バドさんへ (トマ)
2016-09-16 00:12:07
バドさん こんばんは )^o^(
散水ホースやジョイント器具・エンドキャップは種苗店で売っていますが
分岐器具があるのでバドさんところなんか
何畝かまとめておいて1カ所栓ひねっただけで
水遣り要らずになると思います。

バドさんの畑では茎ブロッコリ―は夏近くまで採り続けられていますね。
楽しみです。
やっちゃんへ (トマ)
2016-09-16 00:25:27
綺麗な畝作りたいのですが今回は特に1条でホース入れているのでガタガタで恥ずかしいですよ。

いつもの事ながら台風の影響大変ですね。
悲しくなりますね。
1日でも早く回復することを祈念します。
スーさんへ (トマ)
2016-09-16 00:35:53
スーさん こんばんは )^o^(
そうなんですアップするつもりだったのですが
スーさんのお勧めで茎ブロッコリー初挑戦です。
12月頃から収穫できるんですね前述のバドさんは確か夏ごろまで収穫されていたように思います。
<今回の植えたとたんの台風が大問題のように思います。>
テルさんへ (トマ)
2016-09-16 00:50:03
テルさん こんばんは )^o^(
ブロッコリー孫たちが大好物なので頑張りました。
それでも予定の半分ですけどね。

台風の進路が気になります。
テルさん言われるように明日ネット掛けるつもりなんですが
なにしろ12.5mの畝なので今まで使っているのが
寸足らずで役に立ちません<困った>

ツボミ菜=カキナはテルさん地域が日本で1番の産地ではなかったかと思います?
送るつもりだったのですが様子見ますね。
いつでも言って下さいね。
おはようございます! (ビギナー)
2016-09-16 05:15:21
ブロッコリーの植え付けお疲れ様でした。
マルチの中に散水をセットして準備万端ですね。
しかし台風は気掛かりですよね。
ビギナーさんへ (トマ)
2016-09-16 06:26:08
ビギナーさん おはようございます )^o^(
農業用用水なので散水ホース圧力が気になっていたのですが
問題なかってホッとしています。
台風困りました何らかの影響はあるでしょうね。
困りました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL