トマさんの畑

トマト命

ツボミ菜の撤去。

2017年04月15日 16時43分32秒 | ツボミナ

ツボミ菜9本植えたのですが先日3本撤去して
本日3本撤去残り3本になったのですが根強い人気があり
どうしようかと思っていたら園主が花が咲いたら花を摘んだら
又新しい芽が出てきてまだまだ食べられますよとの事でした.



収穫も指でポキッと折れたとこは食べられるらしいです。
ツボミ菜収穫にハサミは不要のようです。
まだ3本残っているのでまだまだ美味しいツボミ菜が採れそうです。




3本抜いてしまった後です。



トウモロコシの種紛失していたのですが畑で出てきたので
残り80個程セルトレーに蒔きました。



オクラも蒔き直しです。



エンドウ君は豆が見えてきました。






イチゴ楽しみです(^^♪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-04-15 20:59:30
トマさん、今晩わ!そうですねー、ツボミ菜は場所さえ確保出来れば、夏頃まで食べられますよ!花が咲いたら、延びた新芽を少し(3㌢程度)残し、刈込ますと次々と新芽が出て来ます。私は春菊も同様にしていますので、3本も有れば食べきれませんよ!イチゴ、元気モリモリですね!栃乙女ですか?
やっちゃんへ (トマ)
2017-04-15 23:26:45
やっちゃん こんばんは )^o^(
ツボミ菜知らなかったです。
指でポキッと折って収穫するんですね。
ポキット折れないと筋があって食べられないんでね
花が咲いたら終わりかと思っていましたがまだまだ行けるんですね。

イチゴは地元の宝交早生です。
宝交の宝は宝塚の宝のようです。
破棄しなくて良かったです。
こんばんは♪ (テル)
2017-04-15 23:34:01
お陰様で、ツボミ菜は妻にも好評です\(^o^)/
ハサミは要らないのですね^^;
エンドウ君たち、しっかり莢が出来ていますね!
収穫も間近ですね!

トウモロコシ、種が行方不明だったのですね!
あれ、オクラも播きなおしなのですか?
どちらも元気に発芽するといいですね!(^^)!

イチゴ、期待大ですねv(。・・。)イエッ♪
テルさんへ (トマ)
2017-04-15 23:54:45
テルさん 今晩は)^o^(
ツボミ菜は奥様に好評で良かったですね。
今日わかったんですがハサミで切らずに手でポキット折るんですね。
折れないのはスジがあって食べられないようです。
もうすぐに花が咲いてきますが咲いてもその下を切ると
また柔らかい新芽が出てくるようです。

エンドウ君たち後1週間でしょうか?

トウモロコシの種行方不明で諦めて買いに行くつもりだったのですが
今日畑にいる時雨が降ってきたのでカッパを着るとポケットに入っていました。
ポケットにオクラの種を入れて取りだすとトウモロコシだったのでビックリでした。

トウモロコシは20本は苗として充分だったのでお隣にあげました。
オクラはいまだ発芽せずでした。

イチゴ普通なら小さいのカットするのでしょうが
孫たちがメインで食べるので小さいのも形の悪いのも皆育てて食べます。
おはようございます! (ビギナー)
2017-04-16 05:27:58
ツボミ菜まだまだ収穫できるのですね。
トウモロコシの種発見できたのですね。
エンドウ君豆が見えてきましたか!
イチゴも立派になりましたね!
良いことが続いて絶好調という感じもします。
良い季節となりましたね!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-04-16 06:24:09
ビギナーさん おはようございます )^o^(
ありがとうございます。
イヤイヤいい事なんか10%くらいで90%は困難の連続ですよ。
ツボミナの裏技あったんですね。
トウモロコシは前回雨具着て作業していてそのままポケットに入れて
昨日たまたま雨が降ったので発見できました。
今日にでも買いに行こうかと思っていたところです。
良い季節になりました後は体を動かし片っ端から
片づけて行かなければ夏が終わってしまいそうです。
Unknown (kazuちゃん)
2017-04-16 20:39:06
つぼみ菜の収穫まだ続くのですか。
トウモロコシの種見つかりましたね(*^o^*)
今度はしっかり発芽させて下さい。

イチゴが立派になり花も多いですね。
うちのもエンジンが掛かり初めて花が
咲き始めてきました。
朝からランナーを千切っていてうっかり
分けつした株を抜いてしまいました。
kazuちゃんへ (トマ)
2017-04-16 22:31:36
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ツボミ菜3本残したのでもう少し続けますよ。
トウモロコシの種にはビックリしました。
畑で使っている雨具のポケットに入っていました。
今度は大丈夫だと思います???

イチゴはお陰様でゴールデンウイークに間に合いそうです。
名人でも分けつした株を抜いてしまうようなことがあるんですね。
安心しました。

コメントを投稿