The 野菜作り

トマト野郎

サニーレタスが発芽の兆しです。

2016年10月13日 19時14分02秒 | レタス

サニーレタス9月に入ってセルトレーに2回蒔きましたが完敗でした。
今回は1週間前に170穴蒔いた分ですがやはり温度が合ってきたのでしょう
現在30%ぐらいの発芽率ですが50%位いってくれれば充分です。
12m畝のブロッコリーの根元に50株ほど植えるつもりです。



60日型のハクサイやはり凄い勢いです。



赤ダイコンも葉っぱばかりでしょうか元気すぎますね。



3日前に蒔いた丸ダイコンも発芽の兆しです。
<大きくなれ 大きくなれ>
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インゲン収穫しました。 | トップ | ニンニクを追加植えしました。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2016-10-13 20:31:06
サニーレタスは、これから元気に育ってくれるといいですね!(^^)!

白菜も元気そうですね!

赤大根、私の大根も葉ばかりのような・・・^^;
これから土の中でドンドン大きくなってくれるでしょう~~\(^o^)/
トマさんへ (やっちゃん)
2016-10-13 20:36:07
トマさん、今晩わ!野菜類の発芽率が良くなる気温となって来ましたねー。これから蒔く野菜の発芽率は益々高くなって楽しみですねー。トマさんの野菜は何れも順調ですねー。私は白菜栽培では毎年ネットを掛け、害虫対策をしているのですが、今年は何もしていません。理由は二つ。一つは度々来る台風で復活させるだけで精いっぱい。もう一つはネットが風除けになりアブラムシの大量発生防止。現在は油虫は居ませんが、他の害虫が心配で台所洗剤を薄めて度々掛けています。
Unknown (すぎさん)
2016-10-13 21:14:26
トマさん、こんばんは(^^)/

ブロッコリーの根元ですねo(*’▽’*)/☆゚’
了解(*・`ω´・)ゞ
ブロッコリーが一畝あるのでそこにまねしてみます(⌒-⌒)
テルさんへ (トマ)
2016-10-13 21:20:00
テルさん こんばんは )^o^(
サニーレタスは気温が25℃切ると発芽すると聞いていたのですが
とっくに25℃切っているのに全滅でした。
3度目の正直でホッとしましたがまだ油断できませんね。
ハクサイ60日型なので12月には食べられると思います。
赤ダイコンもある程度は葉っぱがリードしなければ
大きくならないのでしょうがそれにしても
元気すぎるような気がします。
やっちゃんへ (トマ)
2016-10-13 21:32:47
やっちゃん こんばんは )^o^(
発芽率が良くなってきましたねこれで害虫も少なくなってくれれば
助かるのですが中々うまういきませんね。
こちらもボチボチ<ネット>は外そうと思っています。
これは白菜を植えてすぐ台風の直撃情報が入りとりあえず台風が過ぎるまでと思い掛けてあったのです。
やっちゃんとこは台所洗剤なんですね私は今年は久しぶりに
台所にある酢の100倍液位を使ってみるつもりです。
すぎさんへ (トマ)
2016-10-13 21:47:13
レタスはブロッコリー<アブラナ科>に付く害虫が嫌うようなので
ブロッコリーの害虫除け<コンプラ>としてもいいようです。
ブロッコリーの下葉を少し多い目にカットして
根元にサニーレタス並べると色のバランスも良くなり
オシャレに仕上がるのではないかと想像しています。

Unknown (甘姫)
2016-10-14 02:05:34
今晩は~♪

可愛い発芽!

そうだ~私も大根の種まきしてない~

明日こそ~種まきしたい~♪
甘姫さんへ (トマ)
2016-10-14 03:13:55
甘姫さん こんばんは )^o^(
本当に可愛い発芽ですね
発芽と言うかその前の段階でしょうね。
ダイコンある程度温度が下がってくると
成長が止まってしまうので急いだ方が良いですね。
明日頑張って下さいね。

おはようございます! (ビギナー)
2016-10-14 04:44:23
発芽好調ですね。
段々と良い季節になってきたようです。
こちらも早すぎの播種は不調でした。(^o^)?
ビギナーさんへ (トマ)
2016-10-14 05:10:51
ビギナーさん おはようございます )^o^(
発芽やっとしてくれるようになってきました。
それぞれの野菜の得意な温度と言うのがあるんですね。
先日までサニーレタス絶対出てきてくれなかったんでっすよ。
早く蒔くと虫の餌食になるし遅かったら大きくならないし。
難しいですね。
おはようございます! (スー)
2016-10-14 10:38:24
トマさん おはようございます!
気温の低下でようやくサニーレタスの発芽が活発になってきて一安心ですね(^◇^)
白菜と赤ダイコンも順調に生長中といったところで、丸ダイコンも大きく大きく育ってくれると良いですね(^^♪
ウチでもブロッコリーの畝にレタスを植え付けてみようと思います!
スーさんへ (トマ)
2016-10-14 14:00:51
スーさん こんにちは)^o^(
サニーレタス3回目ですよ。
今日見たら明らかに昨日より増えていました<ホッ>
発芽さえしてくれたら後は楽なんですけどね。
そうですね丸ダイコンは1ヶ月以上蒔き遅れているので
最終的にはどうでしょうね?<ダメ元です。>

ブロッコリーとレタスは元々相性が良く
レタスの匂いを嫌がってアブラナ科に来る蝶々が寄ってこないと言われているらしいです。
私は以前はキャベツの横に必ずサニーレタス植えていました。
彩りが良いのでコンプラとは別にオシャレな畝になりますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL