The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

ホウレン草が冷害にあいました。

2017年03月06日 17時16分45秒 | ホウレンソウ

1週間前にもう大丈夫と思いホウレン草のトンネルを外したのですが
今日気が付くと所々白く焦げたようになっていました。
絶好調のホウレン草 今からと言う時に失敗しました。





セルトレーに蒔いているサニーレタスかなり混んできたので株分けしました。





自信が無かったので半分だけしました。
後は様子見です。



ハウスの土壌改良のスタートです。



表面の土を20cm程外に放り出して外の土と堆肥等々を入れてメロンに備えます。
かなり体力がいるので2週間ぐらいかけてやるつもりです。





今日の収獲でした。










『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトの畝立しました。 | トップ | 土木工事 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-03-06 17:47:50
トマさん、今日わ!ハウスの中の土壌改良は重労働ですねー。無理はしないでくださいよ!古土改良剤などが有りますが、どうなんでしょうね。使った事が無いので、分かりませんがね!体の具合と相談しながら進めてください。
やっちゃんへ (トマ)
2017-03-06 18:13:10
やっちゃん こんばんは )^o^(
いつもご心配かけます。
ハウスの土は2棟とも最初40cm程入れ替えるつもりだったのですが
身体の事考えて半分の目標にしました。
今から1ヶ月考えたら土木工事ばかりですね。
ボチボチやりますよ(=^・^=)
Unknown (kazuちゃん)
2017-03-06 20:49:16
ほうれん草の冷害って初めて見ました。
寒さに強いから大丈夫だと思っていました。
サニーレタスの株分け大丈夫ですよ。
よほど根が切れない限り根付きます。
土壌改良体に堪えるので無理しないで下さいね。
kazuちゃんへ (トマ)
2017-03-06 21:20:58
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
ホウレン草寒さに強いと少し油断してしまいました。
トンネルしたままにしておけば良かったです。(;一_一)
そうですかサニーレタス大丈夫ですか。
良かったです。
土壌改良は大変ですね。
やらなければあのメロンが手に入らないんです。
こんばんは〜 (alulu)
2017-03-06 21:31:29
サニーレタス、可愛いですね。大きくなるのが楽しみ!それに、この時期になんて立派な大根なんでしょう!すごいです!
ついに、メロンの準備始まりましたね〜土壌改良からなんですね
すごいです!
でも無理せず、ゆっくり準備してくださいね
╰(*´︶`*)╯♡トマさんのメロン‥楽しみ〜
aluluさんへ (トマ)
2017-03-06 21:51:44
aluluさん こんばんは )^o^(
サニーレタス今のとこ72ポットですがこの調子だと
2倍の144ポットになりますが畑はサニーレタスだらけになりますね。
このダイコンはタキイの耐病総太りなのですがこれだけ大きくなってもスが入らないんです。
メロンは神経使うんですよ何度も何度も一晩で全滅見てきているんです。
ゆっくりしていたらシーズン終わってしまうし困りました (;一_一)
こんばんは♪ (テル)
2017-03-06 22:00:17
ほうれん草が、冷害ですか?!
そんなに冷え込んだのですか?
早く食べちゃいましょう~~(+o+)

メロンハウスの準備開始ですね!
無理しないで、進めて下さいね!(^^)!
テルさんへ (トマ)
2017-03-06 23:23:06
テルさん こんばんは )^o^(
寒さに強いと思っていたのですが困りました。
そうですね早く食べてしまいましょう。

ハウス始まりましたよ。
ありがとうございます。
おはようございます! (ビギナー)
2017-03-07 04:32:45
ホウレン草風邪をひいてしまった感じですか?
土木工事無理せずに頑張ってください。
今回の収穫も立派ですね!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-03-07 05:18:51
ビギナーさん おはようございます )^o^(
そうなんです<ホウレン草>風邪をひかせてしまいました。
土木工事も始まりました。
命がけです(;一_一)
収穫早く終わらせて夏野菜の準備をしたいのですが???

コメントを投稿

ホウレンソウ」カテゴリの最新記事