第2弾のキュウリに実が生ってきました。

2017年07月13日 20時42分38秒 | キュウリ

6月27日に植えつけた第2のキュウリに実が付いていました。





これで今夏のキュウリは8月一杯まで毎日採り続けられるでしょう。



久しぶりにジャングルジムに追肥及び水やりしました。
水遣りと言ってもいつもの水貯めです。



これでキュウリもゴーヤも再び元気になってくれるでしょう。



ついでに久しぶりにオクラにも追肥・水貯めしました。



里芋と枝豆の畝間にも水を貯めておきました。





昨日半分だけ雑草抜きした<おおまさり>の畝
今日行くと誰かが全部雑草抜いてくれていました。
誰だかわかりませんがありがとうございました。



今日もオクラ採りました。






『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の収獲です。 | トップ | 落花生の畝の整備完了です。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-07-13 21:29:50
こんばんは~
第二弾のキュウリいい感じですね。
2枚目の写真見るととても暑そうですね。

畝間冠水すると肥効も上がりまた元気に
復活しますよ。

おおまさり回り草がなくなり綺麗になりましたね。
誰だか分からないって、三重まで出張してくれないかなぁ(*^o^*)

kazuちゃんへ (トマ)
2017-07-13 23:05:20
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
おかげさまで第2弾のキュウリいい感じで楽しみにしています。
今日は特別に暑かったですね。

暑さで少し弱っていた野菜達畝間冠水で元気になってくれればいいのですが?

オオマサリは酷い事になっていたので大助かりでした。
犯人がわかったら三重まで出張お願いしておきますね。
おはようございます! (ビギナー)
2017-07-14 05:38:53
キュウリ綺麗な状態で育っていますね。
水貯め作戦で勢いが増すと良いですね。
<おおまさり>の畝雑草が無くなっていたとはラッキーですね!(^o^)/
トマさんへ (やっちゃん)
2017-07-14 07:38:15
トマさん、お早うございます。第二弾のキューリが楽しみですねー。他の野菜達も水やりで元気回復ですね!オオマサリは葉っぱが大きく茂って来ましたねー。私の所も90㌢幅程度に茂っています。楽しみです。
トマさんへ (alulu)
2017-07-14 07:58:53
おはようございます!
トマさんの所には夏にサンタさんが来るんですね~いいな~
梅雨明けもせず、豪雨の後は雨も降らずで野菜達もたっぷりお水を溜めてもらえて喜んでますね!
我が家はたっぷりなんて貰えないからトマさんとこの野菜達のことを聞いたらすねちゃいそう(笑)
オクラもスクスク育ってずいぶん刈り上げされてきましたね。
今日も1日暑いですよ~たっぷり水分補給してほどほどに頑張ってくださいね~
aluluは3連休に頑張ります!
何故だか、このあたりだけ?ササゲの普及運動って所から昨年種を貰って今年で2年目、ササゲの支柱を立ててあげなくっちゃ~昨年の収穫なんて一握り(笑)・・・今年も長い間畑に居座るんだろうな~
にしても、何故にササゲの普及運動?
ビギナーさんへ (トマ)
2017-07-14 15:40:32
ビギナーさんへ
ビギナーさん こんにちは )^o^(
ありがとうございます。
キュウリは毎年栽培が下手で夏の半ばで枯れてしまうんです。
今年は何とか夏の終わりまで採りつづけたいんです。
水貯め作戦は今までかなり実績はあるのですがどうでしょうね?
<おおまさり>の雑草には驚きました。
ラッキーですね(^^♪

やっちゃんへ (トマ)
2017-07-14 15:47:31
やっちゃん こんにちは )^o^(
そうなんです第2弾のキュウリ4本だけですが心強いです。
水貯め作戦成功してくれるとありがたいですね。
<おおまさり>気がつけば大きくなっいてくれていってビックリです。
しかしやっちゃんとこは90cmですか?
こちらの倍ですね
追肥・土寄せだけですか?
他所から土持って来てドバっと被せますかどうしているんですか?
aluluさんへ (トマ)
2017-07-14 16:00:30
aluluさん こんにちは )^o^(
本当にそうですね夏にサンタさんがやってきてくれましたね。
驚きました\(◎o◎)/!
ここ第2菜園は農業用用水が入ってきているので勢いは弱いのですがありがたいんです。
アッハッハ(^^♪そちらの野菜達すねてしまいそうですね。
オクラの刈上げは毎日ですので凄い規模になってきましたよ。

ササゲはググりましたよ。
そんな運動があるのですね。
その地の名物にしたいんですね。
まあ害にはならず楽しそうなので頑張って下さいネ。
私も3連休なので念願のゴーヤの追加植えしたいんです。
ラストチャンスのように思います。

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL