The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

サニーレタス植えつけました。

2016年10月29日 15時14分26秒 | レタス

一昨日植えつけた2ヶ所のツボミ菜の周りの
三角地の斜面に70株程植えました。



最初のセルトレーに180穴蒔いて今のセルトレーに移し替えて
100は第2菜園で使っても80は残ると思っていたのですが、、、



友人にどれだけあげたか不明なのですが
第2菜園のブロッコリーの根元に植える分は
20ぐらいしか残らなかったですよ。
今から追加で蒔いても大丈夫かな?



ツボミ菜も9株を自分で使いましたが
残りは友人が使ってくれたようです。
この写真からまだ4株減っていたと思います。



細ネギが欲しくて種を買ってきて今日種を蒔く予定だったのですが
友人が余ったからと置いて行ってくれました。
全く同じ種だったようですが数百本あるでしょう。



しかしその場にいた友人2人にセルトレーごと
切って渡すと半分ぐらいになりました。



ニラを好きなだけ切って持って帰ってほしいと
近所のご婦人が言って来られたので刈ってきました。



別の方ですがトマトのお礼にと大好きな讃岐うどんを
持ってこられましたがあの方にトマトあげたかな?



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <岩津ネギ>追肥・土寄せし... | トップ | ミズナ植えつけました。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2016-10-29 20:54:30
トマさん、今晩わ!サニーレタスが定植されましたね!益々大きく成長する事でしょう!これからの種蒔きは大丈夫ですよ!前にもコメントしましたが、私は冬に種を蒔く場合、黒マルチに剃刀で切り目を入れ、その切れ目に種を蒔きますが、殆ど発芽します。苗不足だったら如何ですか?テストしてみては?
やっちゃんへ (トマ)
2016-10-29 22:26:25
やっちゃん こんばんは )^o^(
そうですか種まき大丈夫そうですね。
春菊を教えていただいた方法でやろうと思っています。
サニーレタスはハウスで発芽させてから考えてもよさそうですね。
いつもありがとうございます。
こんばんは♪ (テル)
2016-10-29 23:45:49
サニーレタスは、三角地帯にオシャレに植え付ける予定だったのですね!多少少なくても色彩鮮やかになりますねぇ~\(^o^)/

細ネギ、育苗に手間が省けましたねv(。・・。)イエッ♪
それにしても細ネギの苗は、まるで「抹茶蕎麦」のようにキレイですね!(^^)!

あっ、トマト戴いていません(ー_ー)!!ww
おはようございます! (ビギナー)
2016-10-30 04:03:51
これからサニーレタス成長するにつれ華やかになってきますね。
苗や野菜をあげたり貰ったりするのも楽しいものですよね。
うどんも嬉しいですね!(^o^)/
テルさんへ (トマ)
2016-10-30 07:06:26
サニーレタスは第2菜園のブロッコリーの根元に多量に植える予定だったんです。
それがついつい三角地2ヶ所に70株ほど植えてしまいました。
多分ツボミ菜が大きくなるまでには無くなっていると思います。

<細ネギ>グッドタイミングとはこの事ですね。
思わず手が出てしまいました。
<細ネギ>本当に綺麗でしたよ。

トマト以外の野菜もいくつかあげているので大丈夫でしょう。
ビギナーさんへ (トマ)
2016-10-30 07:11:02
ビギナーさん おはようございます )^o^(
サニレタス欧米では観賞用に植えると聞きましたが
緑の中で華やかさがあるので嬉しいです。

いろんな触れ合いがあるので楽しいですね。

コメントを投稿

レタス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL