The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

セロリーの脇芽欠き

2017年10月18日 18時59分46秒 | セロリー

セロリーの脇芽欠き・追肥・土寄せしました。







セロリーは何回か脇芽欠きして追肥して大きくするんですね。





追肥は豚肥をタップリ株間にすき込みました。
2~3本90円の苗だったので大きくするまでは
ある程度の苦労は要りますね。



しかしここまでやっておくと明日からの雨が効いてくると思います。



本日はメロン採りまくりました。







20個近く採り畑の御近所の親しい方に配りました。

本日の収穫です。







雨が降ってくれて嬉しいのですが
太陽が照らないので野菜に元気がありません。
明日からまた雨の様子<困った>
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニンニクの成長 | トップ | サニーレタスがやばいです。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-10-18 22:36:48
トマさん、今晩わ!セロリーも好調の様ですねー。芽掻きで一段と成長間違いなしですね!それにしてもメロン20個ですか、凄いですねー。ご近所の方喜ばれた事でしょう!
こんばんは♪ (テル)
2017-10-19 00:11:34
セロリの芽掻きは、脇芽みたいなのが出てくるのですか?!
私のは、まだかな?!明日よく観察してみます^^;

メロン沢山収穫したのですね!残りは、20個くらいですか?
こちらも今日は、晴れましたが明日からまた雨ですね。。。
やっちゃんへ (トマ)
2017-10-19 00:42:38
やっちゃん こんばんは )^o^(
おかげさまでセロリー好調の様子です。
今既に雨が降っていますがこの雨が効いてくれると一気なんですが
少し豚肥が冒険過ぎたかもです。
メロン調子に乗って配り過ぎました。
テルさんへ (トマ)
2017-10-19 00:54:28
テルさん こんばんは )^o^(
セロリーの脇芽見つけるの見た目は全く変わらないのでかなり難しいです。
表に出ていれば大概の場合裏にも出ています。
見つけてもそれを上手に引きちぎらなければならないんです。
明日にでもジックリ観察してみて下さい。

メロンたくさん収穫しました。
残り数個になりました。
食べるのは2~3週間後になると思います。

雨は既に降っているようです。
雨はありがたいのですが雨ばかりなので野菜に元気がありません。
なかなか難しいですね。
おはようございます! (ビギナー)
2017-10-19 06:06:50
セロリのお世話φ(..)メモメモ!
こちらもしっかりと観察したいと思います。
メロン凄い収穫で立派ですね。
雨が多すぎるのも困りますよねこれから晴れて野菜たちが元気になると良いですよね。
ビギナーさんへ (トマ)
2017-10-19 06:46:43
ビギナーさん おはようございます )^o^(
セロリーの脇芽欠きと追肥は重要なポイントになりまます。
しっかり観察してビッグなセロリーをゲットしましょう。
メロン ありがとうございます。
出遅れて惨めな思いしましたが何とか恰好つきました。
雨が多すぎるので野菜によっては元気がないのも目立ちます。
早く晴れてほしいですが台風がらみもあるし雨が続きそうですね。
トマさんへ (alulu)
2017-10-19 07:58:31
セロリーの手入れ拝見いたしました!
aluluのセロリー、なんとか踏ん張っていますがソロソロ手入れをしてあげないと去年の二の舞になりそうです。・・・去年は脇芽を取らないといけないこと、多肥なこと知らなくて適当な栽培、適当な収穫でしたから。
aluluもインゲン天ぷらにしました~・・・たらふく食べました~
メロン、台風までに収穫できてよかったですね!トマさんはダメダメといいながらよく手入れして踏ん張れてすごいです!
トマさん、こんにちは~ (kazuちゃん)
2017-10-19 09:02:49
毎日嫌な雨ばかりですね。
セロリーのお世話ご苦労様でした。
セロリーも脇芽を収穫していくようですね。

秋メロン立派で驚いています。
流石トマさん凄いですね。

蕪は初採りでしょうか早い収穫ですね。


aluluさんへ (トマ)
2017-10-19 11:55:39
aluluさん こんにちは )^o^(
セロリー上手に育てると巨大で美味しいのが出来るので
aluluさんも頑張って下さいネ。

インゲンのテンプラたらふく食べましたか(^_^)/
インゲン縦に二つに割りましたか?
次の日残ったのをソース掛けて食べるのも好きなんです。

メロンはスタートが遅れて情けない思いで黙々と交配いてたんですよ。
ご近所がメロンの形したのがぶら下がっているのに交配ですよ。
先行した方々のメロンがバタバタと虫や病気でゴミ捨て場に行ってしまい
その方たちにメロン昨日もプレゼントしたんです。
ビックリして喜んでくれました。
台風が来たらハウスの一つはビニールが持たないと思います。
おかげさまで何とか逃げ切れたようです。


kazuちゃんへ (トマ)
2017-10-19 12:42:25
kazuちゃん こんにちは )^o^(
この雨は困るんです何畝かまだ耕して植えたいものや蒔きたいのがあるんです。
雨が止んで1週間ほどは水はけが悪く手が付けられないんで困ります。
セロリに脇芽を家に持って帰ったらチリメンジャコと炒めていましたが美味しかったですよ。

メロンの件ありがとうございます。
夏のグラデーションに比べたらボリュウムは半分ぐらいですがメロンはメロンです。
しかし凄い事は無いですよ。

カブは初採りですがまだ小さかったですね。

コメントを投稿

セロリー」カテゴリの最新記事