ゴーヤとオクラ 片付けました。

2017年10月10日 19時22分29秒 | ゴーヤ

この夏ゴーヤとオクラ本当に楽しませてくれました。
両方共後1ヶ月くらいは行けそうですが
段取りが悪いので片付けました。
ゴーヤは第1弾のジャングルジムと併せて11本
多分数百本は採ったと思います。



オクラも78本を毎日毎日採り続けたので2000個は採ったと思います。
来年は学園3年生さんに教わって3種類で
100本程のオクラ作って見ようと思っています。



オクラ片づけた後です。



ゴーヤ片づけた後です。



ゴーヤの隣のスイカ畑もマルチ剥がして一緒に堆肥<1輪車で10杯>入れました。



ここに10m畝3本作りタマネギに2本ブロッコリーその他に1本
明日中に作りたいのですが???



キャベツが巻いてきたようです。

本日の収獲です。



ゴーヤ 今年は最後です。


おまけ


昨夜の夕食<インゲンの天丼>
自作ですので彩りが悪いですね。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インゲン収穫しました。 | トップ | <春菊>の収穫 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (alulu)
2017-10-10 20:38:11
こんばんは~
天ぷら美味しそうです~
収穫したゴーヤを見るとまだまだ行けそうな感じですが...冬野菜への切替時、仕方ないですね
週末には雨が降りそうなのでいいタイミングで準備出来そうですね!...さすがトマさん!ちゃんと天気と相談しながらの準備ですね!
明日も...ほどほど...頑張ってくださいね!
aluluさんへ (トマ)
2017-10-10 21:13:11
aluluさん こんばんは )^o^(
天ぷら 恥ずかしいです~
オクラもゴーヤも11月までは行けたと思いますが仕方ないですね。
ありがとうございます。
一応週末の天気を計算しながら動いているんですが
いつもの事ですがこの分だと間に合いませんね。
おはようございます! (ビギナー)
2017-10-11 04:49:31
ゴーヤとオクラ沢山収穫出来て良かったですね。
これからの栽培の準備をするためにタイミングを見て片付けをしなければなりませんよね。
作業も大変だったと思います。
お疲れ様でした。
キャベツ良いですね!
おまけも素晴らしいですね!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-10-11 06:33:03
ありがとうございます。
ゴーヤとオクラはドッサリ採れました。
特に貸農園の場合早い目に片ずけなければならないことが多いですね。
作はクタクタでしたが明日から5日間ぐらい雨マークが出ているので
今日は命がけです。
キャベツは当初虫に齧られぱなしでどうなるかと思いましたが
何とか巻いてきました。
おまけは恥ずかしいです。
しかし美味しかったですよ。
トマさんへ (やっちゃん)
2017-10-11 07:13:18
トマさん、お早うございます。思い切りましたねー。綺麗な跡地も、堆肥たっぷりで今後の作物が期待出来ますねー。これだけ広いと多くの野菜が楽しめますねー。インゲンの天婦羅が美味しそう!
Unknown (kazuちゃん)
2017-10-11 13:29:25
こんにちは~
今年のトマさんのところはオクラとゴーヤーは
凄かったですね。
来年また増やすのですか。
うちは植え付け場所はあるけどそんな事したら
たまってくるばかりですよ(*^o^*)

キャベツだいぶ巻いてきましたね。
収穫期待出来ますよ。
やっちゃんへ (トマ)
2017-10-11 18:11:39
やっちゃん こんばんは )^o^(
そうです思い切りました。
今 跡地に3畝作ってきました。
広いのは広いで悩みがあるもんですね。
インゲンのテンプラはアップしたの後悔しています。
恥ずかしいですよ(ー_ー)!!
kazuちゃんへ (トマ)
2017-10-11 18:16:16
kazuちゃん こんばんは )^o^(
そうですねオクラとゴーヤかなりの数を収穫しました。
しかしあれでも足りなかったです。
来年は増やしますよ。(^^♪

キャベツどうなるかと心配したのですが巻いてきましたね。
期待できるでしょうか???
Unknown (素敵なレディー✴︎)
2017-10-13 16:26:50
さらば…私のオクラちゃん…
本当に美味しいゴーヤにオクラ、ありがとうございます😊
素敵なレディーさんへ (トマ)
2017-10-13 18:08:20
素敵なレディーさん こんばんは )^o^(
今 畑から帰ってきました。
イチゴ50本プラスしてきました。
クタクタです。
オクラ寂しいけどその後にブロッコリーの畝
作ってきたのでこれが又美味いんだな。
来年はオクラ3種類作って食べてもらうつもりです。

コメントを投稿

ゴーヤ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL