The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

トマト初収穫です。

2017年06月18日 14時05分28秒 | トマト

今年も大好きなトマト初収穫しました。















今から約1ヶ月半<2000個>楽しみです。

エンドウ3兄弟の跡地に植えた第2弾のインゲン
豆類どうしの連作を心配していましたが今のところ関係なく元気に育っています。







第3弾のインゲンは8月末に種を蒔くつもりなので
上手くジョイントできるといいのですが少し無理かな?



今日もキュウリでした。















『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オクラの花が咲いていました。 | トップ | もうすぐナスの収獲が始まり... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-06-18 20:30:55
トマさん、今晩わ!トマトの収穫が始まりましたねー。もうすぐ画面が真っ赤になるんですねー。メロン同様、感動(真っ赤なジュータン)を楽しみにしています。
トマさんへ (alulu)
2017-06-18 20:49:17
こんばんは(゚▽゚)/
私もトマト2個収穫しました。1日早いかな~と思ったのですが・・・電柱の上からガン見(笑)されてたので初物で黒い奴の寿命を増やしてやるものか!です。
トマさんのトマト、ズッシリ重量があって肉厚ありそうです~
もう食べましたか?私は2日ほど追熟します!我慢!我慢!
ズンズクズンと寿命のばしてくださいよ~しかし、11kg減ですか?体が軽くなったのならいいですが・・・疲れやすくなってませんか?
やっと雨が降りそうですが雨の中作業するのはやめてくださいね~
こんばんは♪ (テル)
2017-06-18 21:29:03
トマト、早くも収穫ですねv(。・・。)イエッ♪
全ての木がタワワに生っていますね~!
さすが、「トマト博士」です!
甘さはどうですか?!
やっちゃんへ (トマ)
2017-06-18 21:29:15
やっちゃん こんばんは)^o^(
トマト始まりましたね(^^♪
もうすぐトマト・トマト・トマトでしょうか?
そうですね真っ赤な絨毯楽しみですね。
aluluさんへ (トマ)
2017-06-18 21:43:25
aluluさん こんばんは )^o^(
そうですねせっかく苦労して作ったトマトカラスに食べられてはたまりませんね。
今夜は父の日でみんなが集まってきてくれたので
孫たちが齧って私の口にはまだ入ってないんです。
しかし見た感じ数日追熟がいりそうな感じですよ。
前にも言いましたが去年の7月の終わりにガンで腎臓を1個とっているので
疲れやすいのは疲れやすいんです。
そうですね雨の中の作業は止めておきますね。
雨の中で無理やり植えた落花生が成長が悪く頭が痛いんです。
畝の土が固まった気がします。
畑の御近所の方が先日風邪の菌が脳に周り亡くなったんです。
風邪ひいただけなんですよ。
aluluさんさんも健康に気を付けて下さいね。
テルさんへ (トマ)
2017-06-18 21:50:35
テルさん こんばんは )^o^(
トマト収穫しましたよ。
全ての木がドッサリですよ。
孫たちが食べてこちらの口に入らなかったのですが
甘さは見た感じもう少し追熟がいりそうですね。
今からですね(^^♪
Unknown (kazuちゃん)
2017-06-18 22:19:57
こんばんは~
トマトの収穫が始まりましたね。
まずは初収穫おめでとうございます。
いいのが採れましたね。
2000個とてつもない数です。

インゲン皆さん植えているので今日種買ってきました。
久しぶりの栽培です。
見ると刺激受けますね。

kazuちゃんへ (トマ)
2017-06-18 23:43:17
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます)^o^(
いやいや良いのでもないんですが最初はこんなものでしょう。
毎年2000個は作っていると思いますが最後には採るのめんどくさくなるんです。

インゲンの天婦羅美味いですよ)^o^(
歯触りを良くするため少し大き目に育てて両サイド切り落として
縦にバッサリ切って2等分してそれを何本か束ねて揚げる。
塩分制限が無かったらパラパラと塩をかけると最高です。
おはようございます! (ビギナー)
2017-06-19 06:20:26
トマト初収穫おめでとうございます。
さすがトマさんのトマト素晴らしいですね!
トマト・トマト・トマトのスタートですね!!
楽しみがいっぱいで良いですね。
トマトは医者いらずと言われているようなので、
沢山食べて農作業もほどほどに頑張ってください。(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-06-19 17:32:12
ビギナーさん こんばんは )^o^(
返コメ遅れまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
まだ初めはあまり良くないと思いますがその内だんだんと良くなると思います。
畑には楽しみが一杯ありますね。
判りました農作業もほどほどに頑張りますね

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事